人気ブログランキング | 話題のタグを見る

弟子。


帽子の会社にお勤めしていた頃にとてもお世話になった
職人のTさんがお亡くなりになり告別式に行ってきました。
享年82歳。

長い間、企画 とデザインの仕事がメインだった私に
「作りたい」という気持ちを目覚めさせてくれた人。
サンプルを作りながら、ポイントポイント色んな事を教えてくれて
会社を辞めた後、独学で帽子つくりをはじめた時にその事がどんなに役にたったことか!
感謝の気持ちでいっぱいです。

祭壇横の「弟子一同」というお花が目に止まりました。
「弟子一同ってお花・・・」
「そう、俺がね。弟子だからな。」
帽子屋さん時代お世話になったメーカーの社長が贈ったものでした。
「あんたも弟子だろ」
下町のおじさんの何気ないこの言葉に目から鼻から水気出っ放し。
そう、私は弟子なんだ。 
親子とか親友とか恋人とか、人と人との関係をつなぐ呼び方は色々あるけど
人生で初めて 誰かの弟子 という関係を築けていた自分に気付き,嬉しかった。

Tさん、弟子の私はこれからも笑ったり泣いたりしながら帽子作っていきますよ!
本当にありがとうございました。
by antennaofant | 2009-01-29 21:08 | 日々の色々