人気ブログランキング | 話題のタグを見る

黒豆茶



黒豆茶_e0095517_14465026.jpgこの前nakoさんがきた時にお土産で持ってきてくれた 「お手製黒豆茶」
めちゃめちゃ気に入ってしまいました。
黒豆 を沢山もらったらしく、何とかせねば。。。と自ら焙煎してお茶にしたらしい。
やかんに入れて5分ほど煮立たせ、しばらくおいてから飲みます。
(この方が色も味もしっかり出るみたい)
香ばしい豆の風味と何とも自然な甘さ。
最近、緑茶とかウーロン茶に刺激を感じて前ほど飲まなくなってたので良いもん教えていただきました!


黒豆茶_e0095517_1552072.jpgこの前チカエさんちに遊びに行った時に
たまたま黒豆があったのでお試し焙煎してみました。
なかなか上手に出来たよ~☆

これからは手作り黒豆茶が飲めそうです。

←こんな色が出ます。 
 冷めると更に甘味が増す感じがする。

ちなみに黒豆はコレステロールのコントロールや
中性脂肪の低下に効果があって血液をサラサラにしてくれるんだって。
こんなの聞いちゃうと美味しさも倍増!(単純って幸せ)
by antennaofant | 2008-06-17 15:03 | おいしいもの