人気ブログランキング | 話題のタグを見る

発見!古道具界のIKEA



父が知り合いに聞いたという美味しいラーメン屋さんがあるというので
お昼食べがてら八王子方面へ出かける。


発見!古道具界のIKEA_e0095517_17483123.jpg帰りに面白い店があるよと連れて行ってもらったのがここ、
時代箪笥・道具 福中
このお店、何と福生の16号界隈におしゃれ気なカフェとかをバンバン出してる
KIWA CORPORATION の経営だった。
そういえば16号沿いにも小さいけど「福中」ありました。

とにかく凄い規模!倉庫丸ごと古道具屋さん。
古いもの好きだから色んな所みてるけどこんなのは初めて。


発見!古道具界のIKEA_e0095517_1749513.jpgいいなーと思うのは建具のパーツ売り。
膨大な量そろってます。
お値段も色々。ちらっと見る限りでも
「おおっ!これでこのお値段!」ってお買得商品あったよ。
建具の他にもちろん机や椅子、箪笥も・・・
くぅ~欲っすぃい~っ!!!ってのいっぱい!
お値段もそこそこですが、西洋アンティークと違って手が届きそうだから困ります。。。

発見!古道具界のIKEA_e0095517_1749327.jpg軽自動車が積める位でっかいエレベーターにのって2Fへ。
2Fはもうちょっと細かいものが色々。
置物~箪笥、和紙やら時計、照明やら。
うーん、ボルテージが上がります!


発見!古道具界のIKEA_e0095517_1750394.jpgカゴも古道具屋さんでよく見るけど、今まで見たことのないカタチも沢山あった。
しかもコンディションが良い。

古道具好きな作家と古道具出身のあなた、
DIY好きなあなた、
家具職人なあなた、

皆さん是非行ってみて~。

まさに古道具界のIKEA!しかもIKEAと違って、ちょー空いてます。
私と父が行った時、客は私達だけでしたから。素晴らしい!(でもちょっと心配)

特に店舗とか考えてる人には絶対見るとイメージ膨らんでいいと思うよん(゜∇^d
あっ 7月からは日曜休みになるらしいから注意ね~!
by antennaofant | 2008-06-15 18:09 | 日々の色々