人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あきる野~武蔵五日市



去り行く大和荘訪問第2段、今日はnakoさんがご来日。

昨年、こっちの方で買った 梅 が良かったらしく、この辺では一番大きい
あきる野のファーマーズセンター(農協ともいう)でお買い物とどっかで美味しいランチでも
しようということになりお出かけ。 

あきる野~武蔵五日市_e0095517_13413858.jpg今年もいっぱい出てましたー →
だいたい1キロ/400円で買えます。
やっぱ安いなぁ~
私は梅と、赤シソをシロップ用に購入。
うーん、もうそんな季節ですねぇ。


あきる野~武蔵五日市_e0095517_13455512.jpg五日市駅の近くのお目当てのレストランに行く途中に西多摩では誰でも知っている 
近藤醸造 があるので立ち寄る
90年の歴史あるお店で醤油やみりん、めんつゆなどが売っていてどれも美味しいです。 
2700円する特製黒酢はソムリエの田崎さんが使ってると聞いた事があるし、
私のお気に入りのポン酢はポン酢マニアの
城咲 仁さんがタモリ倶楽部でこの前紹介してました。


あきる野~武蔵五日市_e0095517_1411057.jpgさて、ハラペコのお腹を抱えお目当てのレストランに向かったものの何と 満員御礼 で食材終了!・・・・がーん
。。。ちょっとこのお腹どうしてくれんのさ~ 
ってことで近所のここも麺好きとして行ってみたかったお店「寿庵忠左衛門」に入る。
私は せいろ nakoさんは ごまダレうどん。蕎麦 も うどんもどっちもいけてた!
(両方美味しいって以外とないんだよね)
目当ての所には振られたけど美味しい店発見!


あきる野~武蔵五日市_e0095517_14411487.jpg帰りがけには又 ラ・フーガス(パン屋さん)に寄り、久し振りに豆香さんのお店に立ち寄りおしゃべりも出来たし、本日も充実した1日でした。

最近みんなが遊びに来るから色々お店調べたりするんだけど
結構いいよね~ 西多摩。 見直しております!





← ファーマーズセンターで買ってみた あじさい
  白いあじさい っていいねー
by antennaofant | 2008-06-11 23:56 | 日々の色々