人気ブログランキング | 話題のタグを見る

工程三分の一参加の味噌作り



友人キンちゃんから、以前自家製お味噌をわけていただいたんだけど
これがとっても美味しかったので友人数名がキンちゃんちに集まって
教えてもらう事になった。

工程三分の一参加の味噌作り_e0095517_19215469.jpg残念ながら私は途中参加。
数日前に「豆を水につけとくから」と大きめのタッパーを
渡したんだけど、からどうなってるかなぁ・・・
と、ワクワクしながら夕暮れの羽村大橋をチャリでぶっ飛ばす。
←大橋から。夕暮れの多摩の山並みぃ~ きれいだー
(東京ですから。ココ。)

工程三分の一参加の味噌作り_e0095517_19252730.jpg私がついた頃には大豆様はこんな状態に! 
何でも圧力をかけ、その後「もちっこ」という”お家で餅が作れる”という餅機で練られた後らしい。。。 
そして、キンちゃんが持ってるソフトボールくらいの大きさにしたものをタッパーの底に投げ入れて行くのです。
工程三分の一参加の味噌作り_e0095517_19282688.jpg←どんどん投げ入れていってこんな感じに入りました!
最後に塩をきつめに振って、空気が入らないようにラップをかけて出来上がり。
発酵が進むとタッパーが盛り上がってくるので、たまに空気抜きをしながら約半年後に出来上がる予定。

ぬか床のようにかき混ぜたりしなくていいんだって。らくちんだなぁ♪
出来上がったらキュウリにつけて食べるんだームフフ♪
出来上がりが楽しみです☆☆☆
by antennaofant | 2007-04-14 22:16 | 日々の色々