人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年の吉野梅郷ツアー



去年、行き当たりばったりで行った 御岳山頂~日の出山~吉野梅郷
のハイキングコースが良かったので今年も行こうと今日を予定してたんだけど、
昨日の時点で午前中いっぱいは雨・・・という予報。
ハイキングは無しで午後から集合で梅郷だけでも見ようとゆう事に。
せっかく都会在住の友達が来るのだから、

澤乃井酒造で酒蔵見学→澤乃井からお隣の軍畑までの川沿いをお散歩→吉野梅郷
というコースを設定してみた。 

今年の吉野梅郷ツアー_e0095517_19351881.jpg澤乃井酒造は青梅線 沢井 という駅からすぐの酒蔵でうちの方では観光スポットとして有名なんんだけど酒蔵見学ができたり、(無料ね)直売所で澤乃井のお酒も買う事ができます。
あと同じ敷地内に ままごとや という豆腐や湯葉のコース料理を食べれる料亭もあってこちらも人気があります。 
(予約した方がよいですよ)
私たちは澤乃井の中庭で軽食の湯葉入りうどんを食べました。やっぱ湯葉美味しいです。

今年の吉野梅郷ツアー_e0095517_1940329.jpgそして父母から、「澤乃井から川沿いにお散歩道がありそこはかなりいいよ」と、以前聞いたのを思い出し探してみるとありました! となりの軍畑(いくさばた と読む)まで続く道なのですがこれが予想以上にいい!!!  アップダウンもほとんどないし川はすぐ真横。20分位のお散歩道だけどとっても気持ちがいいです。 澤乃井に行ったら是非行ってみて下さい!
お散歩を満喫中の友人Mっち&Kちゃん。 見て!この景色~!→

今年の吉野梅郷ツアー_e0095517_19455527.jpg軍畑から電車に乗り、梅郷のある日向和田で下車。 私たちが駅に着いたのは4時少し前だったので梅郷帰りの人波を掻き分けて焦って梅郷へ。 
でも大丈夫でした! 充分見られる時間に到着~。ホッ。
だいぶ日も延びてきましたねー。
4時過ぎでも、充分見られる明るさです。

←みてー この美しい風景( ´△`)
 紅天女 いそうでしょ?(byガラスの仮面)


今年の吉野梅郷ツアー_e0095517_19494919.jpg今日の青空に白い梅が一段と映えております!→
とにかく梅園中に梅の香りがいっぱい!
そういえば梅の香りって芳香剤とかにもあんまりなってないよね。
きっと繊細な香りだから表現できないんじゃないかなぁ? 
うーん、幸せ♪




今年の吉野梅郷ツアー_e0095517_2004448.jpg梅園を出てお茶を・・・と思ったんだけど、あてにしていたお茶やさんは閉る時間だし、他に店は無し。
乗り換えの 青梅 で一度降りて、お茶する事に。
ちょっと素敵な喫茶店 夏への扉 というお店を思い出して行ってみました。
このお店は下に電車の走る小さな橋のたもとにあるお店なんで、お店の窓から電車が走るのが見える面白いロケーションの喫茶店です。
↑散々歩いたのでハラペコで 焼サンドウィッチ をかぶりつくKちゃん。

都会で忙しく働く彼女達。 2人は本当に忙しいのにも関わらず、ダイビングはやるは、お茶は習うはで土日もきっちり楽しく遊び、学んでいる・・・
時間を充実させて使ってる所、ホント尊敬してしまいます! 私も時間を大事に使わなくちゃ!
今日はありがとう♪ 又 ”空” を見たくなったら是非青梅線沿線をご利用下さいませ(^○^)
by antennaofant | 2007-03-11 20:05 | 日々の色々