人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「病気にならない生き方」


「病気にならない生き方」_e0095517_11513025.jpg介護の仕事をしている弟のドラゴンに薦められて「病気にならない生き方」という本を読みました。私は玄米を食べるようになり、なんとなく体を良くするポイントは胃腸を良いコンディションに保っておく事なんじゃないか?と感じていたので、この本はとてもタイムリーな一冊。
なぜならこの本は胃腸内視鏡によるポリープ切除術を世界で初めて開発した胃腸内科のエキスパート、新谷 弘実先生という方の著書だから。
これまで何人もの患者さんの胃腸を見てきた先生は腸を見るとその人の健康状態はもちろん食生活の事まで良くわかるんだそうです。
だから先生自身、日々の生活を通し胃腸のコンディションを健康に保つ為に研究してきたそうです。
先生はいままでガン患者さんとも携わってきたけど、一度も死亡診断書を書いた事ないらしい。
なぜなら術後の新谷式食事療法で患者さんは100%改善してるから。
そして先生自身も45年間病気になってない・・・人間なの!?(風邪とかも含めてね)
この本で言ってる事は主に 良い食事 をとると言う事。
↓以下、新谷先生のホームページから参照ね。サイトはここ

まず理想的な食事のバランスは、植物性90~85%、動物性10~15%で

「良い食事」のポイントは、
[1]精製されていない穀物・雑穀類を積極的に摂る
[2]野菜類を副食の中心にする
[3]動物食は魚介類を摂り、肉類・乳製品は少なく
[4]身体に良い食習慣をつける
[5]生の食物を摂る
[6]酸化した食物は摂らない
[7]発酵食品を摂る
[8]牛乳は摂らない
[9]ミラクルエンザイムの働きを高めるビタミン・ミネラルを摂る

・・・、という感じ。 興味のある方は本に詳しく載ってるから読んでみてちょ。

私は 食 に対して興味のある方なので色々本も読んでるけど
「牛乳」を全否定してる本ははじめて読んで衝撃を受けてます。
先生曰く、 「牛乳は小牛の為の飲み物。だから人間の大人に必要な成分は入ってない」
って事らしいです。 それに私も思うけど牛乳って高温で殺菌されてるんですよね。
市販されている牛乳の9割以上は超高温瞬間殺菌(120 ~ 130℃、2 ~ 3 秒間)されてる
現状。(牛乳の裏見ると書いてあるよ)
100度以上の高温で熱せられたら確実になんかの栄養は壊れてるよね。
前にテレビで牧場の人が言ってたけど牛乳って本当は
牛が夏の青草を食べてる時→「草の香りがほんのり漂うような香りでサラッとした味」
冬の干草食べてる時→「こくのある濃厚な味」
になるんだって。 
むはー、聞いてるだけで美味しそう・・・
でもこんな素敵な牛乳を飲みたいなら牧場にお嫁にいくしかないんだろうね。あはは。

上記9つのポイント。もしちゃんと実行できたら体が革新的に変化するのは間違いないとは思います。
・・・だってこれだけの事をちゃんと実行出来るモチベーチョンを保てたら絶対なんでも叶うはずだもん!!!
はっきり断言出来ちゃいますが私にはをきっちり実行するストイックさは持ち合わせておりませんし、
乳がらみの食べ物も大好きだからやめるのは無理なのさ・・・(ノ_-;) 
でも先生も言ってるように旬な野菜をたべるとか、きちんとしたリズムで生活するとかは
とても大事な事だと思うし、ちょっとの心がけで出来る事。
出来る事は取り入れていこうぜ!単純な私よ。
by antennaofant | 2007-02-13 12:16 | 日々の色々