人気ブログランキング | 話題のタグを見る

紙の箱

そうそう、シュークリーム作ってるとき思い出したのですが、お伝えしたい事が。
私は材料を測り分けるのはチラシで折った紙の箱を使っています。
これ、メチャメチャ便利なんです。 
かな~り前に図書館で「暮らしの手帳」のバックナンバーをみて知りました。
*チラシだと貧乏くささ満載なので本日は撮影用に折り紙で折ってみました(^○^)

紙の箱_e0095517_14235781.jpg以前は材料測る時って、いっぱい器出して測り終えると洗い物の山でウンザリだけど、これだは測った後は
捨てちゃえばいいので楽勝(゜∇^d 
おかげで何か作るフットワークが軽くなったように思います。
私は使い終わった紙の箱を捨てる前に生地でベトベトになったボールなんかをサッと拭いて生ゴミに。
こうすると排水に流れる油を含んだ汚れとかも減るし。 うーん、エコロジー☆(自己満足)
大小折っておくと、大きいのは粉、小さいのは砂糖やドライフルーツ・・・と、分量に応じて使えてとっても便利。
チビ時代を思い出して折り紙してみてね~ん☆
by antennaofant | 2007-02-07 14:53 | 日々の色々