人気ブログランキング | 話題のタグを見る

年忘れ、燻製パーティー


以前からリクエストしていた燻製パーティーが友人Rちゃんの町田の実家にて行われた。
Rちゃんのお父様は燻製達人なのだ!
(先月出来上がったばかりの新築のご実家でとっても素敵なお家でウットリでした。
やっぱいいね~新しいお家は♪)

達人は燻製の具材に
・サーモン(まるごと一匹)
・鷄モモ肉(肉屋かよっ!って、ぐらいにいっぱい)
・チーズ(箱入り)
・ゆで卵を醤油で煮た物
・ナッツ

などを用意して下さっており、サーモンは昨日から燻しはじめて下さっているし、
鷄モモ肉は野菜と一緒に低温で茹でて吊し干しして下ごしらえして下さっていた…
忙しい歳末にありがとうございました!
私は知らなかったんだけど燻製は具材によって温度を変えて燻すらしく、
容器も木で囲った箱で燻すバージョンと電熱器の熱くなり過ぎない温度で
燻すバージョンがありました。 燻製、奥深し。

年忘れ、燻製パーティー_e0095517_23322.jpg年忘れ、燻製パーティー_e0095517_1533021.jpg←燻す前の
 鶏モモ&チーズ。
 チーズの下に
 サーモンが
 ぶら下がってます




年忘れ、燻製パーティー_e0095517_211777.jpg
                  こちらは電熱器バージョンで燻してます。



待つ事、数時間・・・・・・



年忘れ、燻製パーティー_e0095517_271859.jpg年忘れ、燻製パーティー_e0095517_27476.jpg← みて~
こんなに素敵に出来上がるのよー!






鶏モモは美しい飴色に、チーズは黄色っぽく色付きます。
あっチーズの上の袋の中はナッツね。

とにかくね、もうもう味が美味しいの☆☆☆こんなに美味しい燻製はじめて食べたよ。
食材ごとに下準備をきちんとして、温度も変えてるからこんなに美味しいんだよなー( ´△`)

年忘れ、燻製パーティー_e0095517_22058.jpgサーモンはばらしてマリネにしたんだけど、
これもサイコ-!!! 
お酒飲む人には、どの燻製もたまらないと思うよ。
← サーモンとたたかうMaosukeどん。




 
出来上がった燻製たちのお土産もどっさりいただき、もうホクホクです。
Rちゃん一家の皆様、本当にありがとうございました!

こうして 色気より食い気 で私の2006年は暮れてゆくのでした。

今年お世話になったみなさん、ありがとうございました。
どうぞ良いお年を!!!
by antennaofant | 2006-12-31 00:40 | おいしいもの