人気ブログランキング | 話題のタグを見る

古き良きもの。


先週末フリーマーケットに出店したんだけど、隣のブースは長野県の松本から来た古道具屋さん。 
終了時刻が近くなり店じまいをしはじめた頃、 「何か欲しいのなぃ?」
というので、気になっていた茶箱を「これいくらですか?」
と聞いてみたら、「こんなの欲しいの?あげるよ」
と 気軽にポイッっと、くれてしまった。

「えっ!いいんですか? 買うところで買うと高いものなのに・・・」
とポロッと言うと古道具屋さんは
「えっ!これ売れるの?!昨日30箱位何時間もかけて壊して、
風呂の炊き付けに使って温まっちゃったよ~」と心底がっかりしていた。
( 風呂が今時炊き付けなのもいいぞ!)
そこから色々話が盛り上がり、古道具屋さんは色々な物を出してきて見せてくれ、そしてくれた。  

古き良きもの。_e0095517_15354875.jpg私がいただいた茶箱→
その上にあるのは病院で使っていたカルテが入っていた木箱。
フタの切り込みが斜めに入っていて入れた物がとても見やすくなっている。超お気に入り♪
あとアルミの丸い入れ物2ヶ。(弁当箱とも人は言う)
アルミの素材感も好きなんだなぁ~。 

この他にもらったもの。

・低い折畳式テーブル×2 
・大きい木の額
・急須と茶碗のセット
・昔の簾

などなど。 商売は大丈夫か? 
最後の方になると私は古道具屋の人からなぜか 「お嬢」 と呼ばれる。なんで???
別れ際には次回、茶箱の小さいのを2ヶ譲ってもらう約束もしてきました(゜∇^d
名も知らぬ古道具屋さん、色々ありがとう!(はっ!名前位聞いておけば良かった・・・)


古き良きもの。_e0095517_169471.jpg←あとこれは知り合いのおばあちゃんちにお掃除の手伝いに行った時にいただいた洋服。
左は茶色の麻のワンピース、右はレースのツーピース。 
麻のワンピースなんて裾のところお花のカットワークしてるんだよ~! 作りも繊細でとても丁寧。。。
おばあちゃんが若かりし頃、パーティー用に作ったものらしい。伊勢丹と高島屋の箱に入ってた。当時のパーティーにお呼ばれしたなんてすごい。。。今見ても充分素敵~♪

うーん、昔の物ってときめくわねぇ~( ´△`)
何でだろ?

自分の作った物も何十年後かに誰かの手にたどり着いたとき
ぽいっ とされず 「何か手元に置きたい」 と思うような物だったら嬉しいなぁーと思う。
by antennaofant | 2006-12-21 16:43 | 日々の色々