<   2009年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧




e0095517_1625589.jpg今年ももうそんな時期。
ここのところ毎年やってます。

←大豆のマッシュと麹をマゼマゼ。
e0095517_16251542.jpg4人で集まると、8人になります。
去年いなかったちっこいのが増えたりするから(笑)女って面白いなぁ~

味噌作りは近所の友達とやってますが、
なかなかみんなで集まる事ってできないもの。
こうやって一年に1回する
何かする事を決めとくっていいもんです♪

来年はどんな変化があるんだろう!?
それも楽しみだ☆☆☆
[PR]
by antennaofant | 2009-03-28 16:22 | 日々の色々

なにやらちっとも暖かくなんねーじゃねーかっヽ(`△´)/
。。。って今日この頃ですが、
帽子屋さんとしては来月から展示会シーズンの到来です。

今期物の即売会、秋冬の受注会、両方出展します。
詳しくはサイトの info からご覧下さい。
直前の告知はこのブログでもしていきます!

展示会場で皆様にお会いできることを楽しみにしております058.gif
[PR]
by antennaofant | 2009-03-26 22:48 | 物作り

捜し求めていた物。。。  それにやっと出会えた。

↓これです
e0095517_1343240.jpg

これは何かといいますと ボビン収納ケース です!
そしてその実態は 板にホースをはったもの です。

以前から、「何とかボビンを上手に収納できないものか・・・」と、思っていた。 
一個ずつ入るプラスティクのケースだと見栄えはいいんだけど 取りづらかったり、
糸がからまったりしてて 、いちいち フンガーヽ(`△´)/とイライラしていた。
そんな折、帽子教室に行ってみるとミシンの横にさりげなくこれおいてあるじゃあないですか!
見たとたん 「これっす。おらの探していたものは!」 と感激してしまった。

e0095517_1354018.jpg家にあったホース様で自作→
偶然にもお揃いの柄(笑)

ゴムだからボビンのカーブにピッタリ沿うので、安定感 ◎。
上が空いてるからとりやすい。
色もわかるしバッチリです(゜∇^d
帽子教室に行って心底良かったなーと思うのは先生オリジナルの道具が見られる事。
型入れする時の道具から、このようなミニ小物まで使い安さを考えたら、こうなったんだろうな。。。
って道具がいっぱいある。  半分、木工所のような雰囲気も漂うくらいです(笑)

帽子作ることに、道具から作ってしまうのは男の人ならではなんだろうなーと思い、
毎回かなり刺激的です。

わたしも欲しい大工道具が増えてきたよ!JEUXちゃん!
[PR]
by antennaofant | 2009-03-20 13:14 | 物作り


e0095517_1424314.jpg久々にヒットの美味しいお店!
しかも近所!!!
「ターボラ・カルダ・キヨ」 
イタリアンのお店です。

私のお気に入りの美味しい物を紹介してるブログに
のってて一度いかねば!と思っていたんだけど
急に母の ”今日お昼ご馳走してあげる” 
って在り難いお言葉をいただき行ってみました。

←こちらランチメニュー
パスタランチ、ピザランチ、2人用のパスタとピザランチが選べます。

e0095517_143482.jpg
写真忘れたけど、サラダもつきます!
ドレッシングおいし~♪

トマトと茄子のパスタ。
トマトの酸味がきいてて私は好みです!
ランチは乾麺ですが夜は生パスタがあるらしく。。。
むーん、生パスタなら更にいいでしょうね~( ̄¬ ̄)
e0095517_1432419.jpg

アンチョビのピザ。

あのねーこれやばいっ 超おいすぃ~☆
シンプルなピザ生地としょっぱいアンチョビ
がバッチリあってんのー
このピザ生地も大好き。
母も大絶賛!!!
ワイン飲みてー


e0095517_1434245.jpg
最後にエスプレッソとデザートつき。

奥様!こんな丁寧なお料理出してくれて二人で¥2.000 。
一人、な、なんと¥1.000 ざますよぉ~!!!さやちん、信じらんなーい (;゜〇゜)
帰り道母と 「やってけてるのか心配だ」と会話した位だ。

でもここ、派手な看板もないし知らなかったら通りすぎちゃう。
私もブログ見てなかったら気が付かなかったもん。
みんなに知って欲しいけど内緒にしたいようなお店です。

夜はどんな物を出してくれるのだろうか・・・
想像しただけで胸がときめく( ̄¬ ̄)
次は夜に行きたい!!!

「Tavola Calda da Kiyo ターボラ・カルダ・キヨ」 羽村市五ノ神2-2-4
[PR]

2月のある日、出先から福生の作業場にしてるアパートへ帰ると
窓辺一面 ひな祭 が開催されていた。。。

e0095517_16241592.jpg私が以前、「私の雛人形ってどこにあるんだっけー?」
と訪ねた時、父が
「おれが、お前のアパートもってってやるよ。家の押入れも広くなるしなっ」
といってて、こっちのアパートに受け取るのを了承したが、
お人形や羽子板まで全部納品、陳列されており、ご丁寧に 桃の花 らしき造花まで添えられている。。。
さすが父、芸が細かくて笑えた。

e0095517_16311838.jpg小さい頃、団地住まいだったので我が家のお雛様はガラスケース入りのミニミニサイズ。(当時このサイズが流行ったらしい)
この小さなお雛様が私は大好きで、小さい頃出してもらうのがワクワクでした。
三十路をとおに過ぎた今見ても、
とっても可愛いい☆
忘れかけていた乙女心をちょっと思い出し、父に感謝しました。
[PR]
by antennaofant | 2009-03-03 16:24 | 日々の色々


e0095517_162274.jpg←前回作りかけのはこんなふうにしました。
ブリムの内側にブレードを叩いたのでブリムを上げた時の形が綺麗です♪
e0095517_1623682.jpg→紫のシルクとベージュの麻混ブリムのCAP。
なんと、お花とか付けちゃいました!
春だしね。。。
e0095517_163895.jpg←シャンブレーのドレープ帽子。
薄いピンク色の軽い生地です。
裏地、芯地は軽さを出すためにチュールにしてます。


この他にも十数個アレコレと作りました(o^∇^o)
以前は厚いデニムや麻、帆布など重ための生地が好きで、
そんな感じの生地ばかり使っていましたが最近は軽い生地でも帽子を作るのが楽しい♪

さ~ つぎはどんなの作ろうかな~☆
[PR]
by antennaofant | 2009-03-02 15:57 | 物作り