<   2009年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧



桜祭りに続き恒例となってきたZ家の牡蠣ぱーちー。
今年は大人子供合わせたら15人位はいたかな?たのし、おいし会でした♪

e0095517_18234734.jpg広島あたりからきた牡蠣。
(産地聞いたが酔っ払いでウラ覚え)うまーい!!!
こんなおっきいの外で食べたらおいくらになるのやら。。。?
親戚が牡蠣の養殖をしてるとの事。しかし150ヶも買うかね、一般家庭で!そんなあなたが好きだけど。
ホットプレートに蓋して蒸し焼き。
コショウとレモンでいただきます。たまらーん!
他にもオリーブオイル付け、ごま油炒めもただきましたが、
どちらもおいしゅうございました。


e0095517_1824956.jpg参加者一品持ち寄りなのも楽しいところ。
手作りのお料理、ケーキ、美味しいとオススメのお酒、お菓子などなど
いろんな美味しい物いっぱいで幸せいっぱい。

コチラはmaosukeどんからの一品料理、
お手製ケーキ 抹茶シフォンとチョコレートケーキ。
どっちもおいし~♪


e0095517_18254067.jpg何故か立ち話で立食パーティーのように盛り上がるみなさん。
何度も見かけて面白いのでパチリ。座ればいいのに(笑) 

e0095517_1826094.jpgお子様チームも日々成長。
親戚の集いのようにみんなでシミジミ。
e0095517_18262286.jpg猫もおりますぞ。コメタ、元気になってよかったね。

久々にみんなに会えて色々話せて良かったー。Z家の皆様いつもどうもありがとね。
今年も宜しく!!!
[PR]

帽子の会社にお勤めしていた頃にとてもお世話になった
職人のTさんがお亡くなりになり告別式に行ってきました。
享年82歳。

長い間、企画 とデザインの仕事がメインだった私に
「作りたい」という気持ちを目覚めさせてくれた人。
サンプルを作りながら、ポイントポイント色んな事を教えてくれて
会社を辞めた後、独学で帽子つくりをはじめた時にその事がどんなに役にたったことか!
感謝の気持ちでいっぱいです。

祭壇横の「弟子一同」というお花が目に止まりました。
「弟子一同ってお花・・・」
「そう、俺がね。弟子だからな。」
帽子屋さん時代お世話になったメーカーの社長が贈ったものでした。
「あんたも弟子だろ」
下町のおじさんの何気ないこの言葉に目から鼻から水気出っ放し。
そう、私は弟子なんだ。 
親子とか親友とか恋人とか、人と人との関係をつなぐ呼び方は色々あるけど
人生で初めて 誰かの弟子 という関係を築けていた自分に気付き,嬉しかった。

Tさん、弟子の私はこれからも笑ったり泣いたりしながら帽子作っていきますよ!
本当にありがとうございました。
[PR]
by antennaofant | 2009-01-29 21:08 | 日々の色々

e0095517_19175447.jpg西原理恵子さんのマンガ「毎日かあさん」。
子供いない私がみてこんだけ面白いんだから
子供いる人にはたまらないと思うわぁ~
大爆笑のお話の間に時々挟んでるキュンとくるお話、たまりません。
オススメよーん♪
[PR]
by antennaofant | 2009-01-28 19:20 | 日々の色々


e0095517_2311.jpg柚子ジャム入りベイクドチーズケーキ

かなり濃厚!
ベイクドチーズケーキはじめて作ったけど
簡単、美味しくていいっすね~☆
もっと柚子ジャム入れればよかったー
柚子とクリームチーズは相性バッチリです♪
e0095517_232189.jpgココアのシフォンケーキ 
ホイップ&炒ったナッツ添え

前よりは膨らむようになったけど、
まだ理想の高さがでないよ~
味はまぁまぁなのですが。。。スポンジケーキ苦手!
maosukeさん、今度目の前で作るの見せて~ 

e0095517_234920.jpg抹茶とキナコのクッキー

キナコの味がしなかった・・・
勘で入れちゃいかんですね
おくった皆様すんません(;^ω^A


最近さらにオカシ作るの楽しくなってきました。
一度ちゃんと習いたいなぁ~ 特に苦手なスポンジケーキ類。。。
[PR]
by antennaofant | 2009-01-19 23:58 | 日々の色々


皆様、明けましておめでとうございます☆
ずいぶんご無沙汰してしまいましたが私は元気です♪

年末は友人宅での恒例、燻製会に参加したり。。。

e0095517_132824.jpg←スモークチキーン♪e0095517_133174.jpg     チーズ&ナッツ♪↓

e0095517_1344556.jpg新年は地元でカラオケしてみたり(歌姫がいるとちょっとしたライブだよ)してました。

茶太郎&Chikaeさん&ジョーくん→

今年も物作りを通して、充実した一年がおくれますように。。。
みなさんにとって、素敵な年になりますように。。。

今年もほんとに宜しくね~(o^∇^o)ノ
[PR]
by antennaofant | 2009-01-19 23:56 | 日々の色々