<   2008年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧



e0095517_17431115.jpg展示会月間ラスト、
手創り市 終了しました。

今回のロケーションは最高でした!
黄金色の鬼子母神。
イチョウの紅葉がお見事!!!

e0095517_17451174.jpg人も多かったです。出店者が回を追うごとに増えてるのはもちろん、
お客様も確実に増えてます。
それにプラス、今回はイチョウ効果もあっあのかな?

e0095517_17453167.jpg今までノーマークでしたが何と鬼子母神には天然記念物のでっかーいイチョウの木があるんですよ!
そりゃあ凄いの何のって!

イチョウの木→

私の腕と携帯のカメラではスケールが伝わらず残念008.gif

はー とにかく終わった11月。結果はともあれ学んだ事が多かった。。。
とりあえず自分に 皆勤賞 はあげようじゃないか。
[PR]
by antennaofant | 2008-11-30 23:46 | 物作り


e0095517_17404053.jpg卓球ラウンジでの展示会、終了しました。
今回私は、”帽子屋さん時代の同窓会”
・・・のような懐かしい方々にお会いでき
色々なお話ができ楽しかったです!

何より皆さんが今も帽子に関わっている事が
嬉しかったー♪

←Amber
e0095517_1741841.jpg                                  poopsie★→
e0095517_17413168.jpg←MORADO VELERO
課題は多いですが、今後もこのスタイルの展示は続けて行くつもり。
次回に向けて頑張ろう☆☆☆
★ちゃん、mamiちん、お疲れちゃん♪
[PR]
by antennaofant | 2008-11-26 23:58 | 物作り

ブタのいた教室、終了間際の滑り込みで見てきました。

このお話は「クラスで子豚を飼い、育て、最後にはみんなで食べよう」
担任の先生のそんな提案ではじまり、
この事を通し、子供も大人も色んな事を学んでいく。。。そんなお話。

私は 食育 について興味のある方なので以前この番組の話を聞いた時
とても興味が湧きました。
実際、映画を見ることになって話でしか聞いてなかった番組も見たくなって
YOU TUBEで探したら・・・・ありました!
(*一番下にリンクはっておくので興味のある人はどうぞ!
ただ 映画やDVDを見ようと思ってる人は考えてからみてね。結構印象が違うから。
ちなみに私のインパクト的には 動画 の方が大きいです。映画の後にこれ見たかったかも)

この動画をみただけでも、かなりの衝撃でした。
クラスでは 食べない派 VS 食べる派(食肉センターへ送る)で分かれ
子供達が真剣に討論します。
子供達がどうゆう結論を出すか。。。は是非ご覧下さい!

さて、私の個人的な感想。。。

まず動画を見終わった時点で何か心にひっかかるものがありました。
なんだか解決できず続けて映画をみて、わかった気がしました。

一つ目は
「ペットを飼う」事と「家畜を育てる」事が
同時進行してしまったところ。

「ペット」を飼って子供が学ぶ事と、
「家畜」として生きていた動物の 命をいただく お勉強は私は違うと思います。
少なくとも今の日本では。
先生はもちろん 命をいただく 事について学ばせたかったのでしょうけど
ブタに生徒達が名前を付けてしまった事で「ペット要素」が強くなっちゃうのは当たり前
だと思う。

2つめに感じた違和感は「食べ物」について切羽詰っていないこの時代の背景・・・
っていうんでしょうか・・・?

「ブタを殺して食べないと、自分が明日死んでしまう・・・・」
という状況ではなく、他に食べるものがたくさんあるこの時代に
わざわざ大事に育てたペットのようなブタちゃんを殺して食べる・・・
そしてそれを ”学び”という事にしてしまってる事に
私は残酷さを感じてしまったんだと思った。

以前読んだアメリカインディアンの本の中に
「動物は自分達が食べる分だけ獲物をとる。お腹いっぱいの時には側に獲物がいても
決して狩をする事はない。そんな事をするのは現代人だけ。」
そんな事が書いてあったのをを思い出しました。

原型がわからず、何でもパック詰めで売られている現代。
先生が子供達に伝えたい事もよーくわかります。
命をいただく以上、本当はどうゆう経緯で売り場に並んでいるのかを
知ることは最低のマナーなのでしょう。
だからこそ感謝の気持ちが湧き、こころから「いただきます」が言える。。。もっともです。
それを見て食べられなくなっても、しょうがない事なのかもしれません。

でも最低限、子供達の トラウマ になりずらいメッセージの伝え方を
して欲しいなぁ~と、やわやわな現代人の私は思うのでした。


<下の3つがドキュメンタリー番組よーん>
*YOU TUBEだから3本たてになっちゃいます。

その① その② その③
[PR]
by antennaofant | 2008-11-23 22:57


さてさて怒涛の展示会月間も後半戦。
ちょっと休憩はできましたが、気分的にまだゼイゼイと、肩で息を切ってる私です。

連休明けの火、水曜日は南青山の卓球ラウンジでの展示会です。
こちらは 2009春夏物 の受注会のスタイルをとりますが、
私の帽子は別室で冬物もチラッと見ていただけるようにしようかと。。。
ご来場をお待ちしております。
*恐れ入りますがご来場の際はお越しいただける日時を私までご連絡をお願いします!

2009 Spring &Summer Collection
~3人展~

日時:2008/11/25(火)26(水)
11:00~18:00
会場:中目黒卓球ラウンジ 南青山分室


MORADO VELERO 編むバック
poopsie★  バック・小物
Amber  帽子

[PR]
by antennaofant | 2008-11-21 19:24 | 物作り


「日吉東急の展示が終わったら、おいら温泉に行くんだぃっ(ノ_・。)」
って気持ちで頑張ってたので、速攻行ってきました。
前にも行った奥多摩の もえぎの湯 です。
紅葉も見頃なので澤乃井にも立ち寄ってみました。

e0095517_22431933.jpg紅葉の時期にはじめて行ったけど、
なかなか見事でした!
川沿いのロケーションって素敵です♪
しかーし!
紅葉の時期ってのを甘く見てた。。。
澤乃井 も もえぎの湯 も人でいっぱーい!!!
もえぎの湯 なんか整理券出しててビックリ(゚□゚) 前回は平日に行ったのもあってガラガラだったから混みっぷりにちょっと引きました。。。でもお風呂に入れて満足☆

e0095517_2259219.jpg澤乃井の川沿いを散策中、
民家の人が(又は農家なのか?)
野菜なんかを売ってました。

私は”無農薬のゆず ”を買って・・・

e0095517_2259543.jpg”ゆずジャム”にしてみました。

グラニュー糖で作ればキレイなオレンジ色になるのだろうけど
そんなシャレたものはなかったのでザラメで作りました。
ほろ苦い大人の味~
私は ゆず が大好きだ。

お湯で割って飲んだり、
お菓子作りに使ってみようかと。
まずはパウンドケーキにでもしてみよっかなー
[PR]
by antennaofant | 2008-11-16 22:57 | 日々の色々



日吉東急の展示の後半戦は会場から近いMaosukeのいっちゃんちに
泊めていただき、そこから通っておりました。

私は夜に帰るのですが久々に会うのでおしゃべりは止まらず。。。
ふとしたことで プラバン遊び の話になり、急遽夜中に プラバン遊び が始まりました。

e0095517_23365112.jpgもちろん皆様ご存知よね?プラバン遊び。
プラバンにマジックで好きな絵を描いて切り取り、オーブントースターで縮ませんの。

それでね、これはいっちゃんがN.Y.在住の時に入手したってゆう、”色鉛筆で描けるプラバン”なのです!!!
これが、可愛いの~☆
←透明のプラバンの上に描けるように膜が貼ってあるので、こんな風に好きな絵を描いて切り取ります。

e0095517_23372126.jpg←トースターで20秒ほど加熱・・・
あっ というまに縮みます!

e0095517_23374273.jpg←ほ~ら、出来上がり☆☆☆
縮ませる前にパンチで穴をあけておいたので
丸カンを通してキーホルダーにしてみました♪
私のヘボヘボな絵もギュっと小さくなると
こんなにカワユイ☆
色鉛筆のタッチが縮むと何とも良いのです(゜∇^d

夜中に思い立ち、材料が全て揃ってる家庭っていうのも
どうかと思いますが(いっちゃんちは文房具屋かよ!って位何でもあるので)
完成しちゃった事に物凄いテンションが上がり、
「次回のデザインフェスタはこれで出よう!」って話にも。。。(結構、本気)
調べたらこの 色鉛筆で描けるプラバン は日本でも売ってました。
見つけたら是非やってみて~凄い可愛いの出来ちゃうから(o^∇^o)


e0095517_23594029.jpgいっちゃんには 朝、昼、夕飯、手作りの美味しいご飯を出していただき感謝です。
結婚っていいもんなんだね。。。
(すっかり旦那様側の心境)

ある日の昼食。 →
顔のついたご飯なんてはじめて食べたよ~
サヤカ感激。大人だって嬉しいもんです。
 
[PR]
by antennaofant | 2008-11-15 23:41 | 日々の色々


e0095517_22113222.jpgデザインフェスタ&日吉東急即売会 終了しました。
とにかく走り切ったあたし、おめでとう。
でも今度からはもうちょっと 
おりこうさん になろうと思う・・・

←デザインフェスタはこんな感じ。。。

手前から
holeandmole
77nd(ごめん!見えてないじゃん( ̄Д ̄;)
Amber
JEUX
ie
78BG

e0095517_22172951.jpg

2つの展示会、とても学ぶ事が多かった。。。!

e0095517_22262889.jpg日吉東急の展示でご一緒した皆様、
デザインフェスタでご一緒した皆様、
お疲れ様でした。
そしてそして、今後とも宜しくです(^0^ゞ☆

←メグチン 高級激ウマチョコの差し入れありがとう!!!
なにこれ?味も好みだが箱も可愛い~☆(もう残り少ない・・・)
2人の顔を見て癒されましたよん010.gif
 
[PR]
by antennaofant | 2008-11-15 22:07 | 物作り


はいっ。
もう何かよくわかんなくなってきた私です。

本日ビックサイトのデザインフェスタに出てます!

ブース番号は
B-0063~0066です!
komaつながりのみんなと出てますよ~
会場でお会いしましょう010.gif
[PR]
by antennaofant | 2008-11-09 00:38 | 物作り



e0095517_20446.jpg木曜日からはじまった日吉東急での展示即売会、こんな感じです。。。


e0095517_20332.jpgAmberコーナー→

アイアンの什器、
飾りやすくて良かった(^○^)

e0095517_21190.jpgアリの店長も出勤中であります!
今回はせっかくなんで 「お店バージョン」と「アトリエバージョン」をはじめて2つ飾ってみました。


←アトリエで作業中の店長



初日、様子を伺っていたようなお客様も2日目の今日は積極的に帽子を見て下さいました。

帽子が好きなお客様とも、興味はあるけどあまり被った事がないというお客様とも
たくさんお話が出来てとても楽しかったです♪
12日(水)まで開催していますので是非ご来場下さい!

さて、私は日曜のデザインフェスタにむけて最後の悪あがきをいたします(;^ω^A
[PR]
by antennaofant | 2008-11-07 23:49 | 物作り


さて、マルシェも終わりましたが間髪いれず
帽子作家6人での展示即売会がはじまります!
私の帽子も25ヶ位納品しますよ~♪

はー もうヘロヘロです。
さっきお昼に なめたけ&大根おろしのパスタ を作ったんですが
なめたけの瓶にラップして冷蔵庫にしまおうとしててビックリしました(゚□゚)
壊れかけのレディオです。

そんな私を励ましに是非ご来場下さい!
土、日以外は私も売り場におりますよん♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「HAT LOVE 日吉帽子店」

2008/11/6(木)~12(水)
10:00~21:00
*最終日は18:00頃までとなります。

東急百貨店 日吉店2Fイベントスペース

*私は6、10、11、12日は 15:30~LASTのお店番
  7(金)のみ9:30~15:30のお店番です。
[PR]
by antennaofant | 2008-11-05 12:48 | 物作り