<   2008年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧



さてさて怒涛の展示会月間、はじまっております!
何だか色々あったり、サンプル作ったりでヨレヨレしておりますが
気合いで乗り切りますっ(^0^ゞ

しょっぱなは浅草橋での展示会 「マルシェ・ド・シャポー」です。
2009 春夏物ですよ~ 是非ご来場下さい。

2008/10/31(金)11/1(土)
31日 11~18時 
1日 11~16時
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
会場: 浅草橋 ファッションフェイスビル地下1F展示場
マルシェ・ド・シャポーのホームページはこちらから



明日は搬入に行ってまいります!
[PR]
by antennaofant | 2008-10-29 19:43 | 物作り


中目黒卓球ラウンジ 南青山分室をお借りして友人3人で展示会をします!
こちらはその名の通り 卓球の出来る飲み屋さん でございます。
夜の7:00~深夜までのOPENなのですが私たちは日中お借りします。

基本的には「2009 春夏物受注会」 を予定。でも私は冬物をチラッと持って行くかもです。

e0095517_212179.jpg会場はマンションの一室を利用して営業している
感じなんで、なんともいごこちが良いのです。
うっかりしちゃうとお昼寝しちゃいそうな・・・

←私達が展示場にお借りする予定の一室。

残念ながらこの場所は年内で終わってしまうそうで
壁の落書にはお客様のメッセージがビッシリ!
これ読んでるだけでも笑えます☆


e0095517_22298.jpgこんなバーカウンターもございます!

e0095517_235430.jpg帰りに同じ系列のお店  
bio ojiyancafe に寄ってきました。
もちろん おじや をチョイス。

左が「じゃこと香味野菜」
右が「ねぎとチャーシュー」

ナゼか甘い揚げパンがトッピングされてるんだけど
これが美味しい!おじや と合うのです。
どおして?(笑)

こちらの系列のお店は他に文化屋雑貨店の近くの omamori をはじめ
楽しくて美味しいお店がたくさんあります。

半日こちらの村田さん(女性です)にナビしていただいたのですが、
お店をはじめた初期の頃のお話から現在に至るまでの事、
経営に関するポリシーなど魅力的なお話をたくさん聞けて、とっても良い刺激になりました。
村田さんとお会いできただけでも光栄♪久々に人間力溢れるパワフルな人に出会いました。

さて展示会の予定は11/末に2日間です。
後日、詳しい事は又 ここ と info にアップしまーす。
[PR]
by antennaofant | 2008-10-22 23:52 | 物作り

物つくり友達、nakoさんちには何度も遊びに行ってるんだけど
私はnakoさんちで陶芸した事がなく、近所のバラ園の咲く季節にあわせて
念願の陶芸体験をしに行ってきました。

e0095517_1571697.jpg春の生田緑地のバラ園は何回か行ってるんだけ秋ははじめて。
春の迫力はないけど、思ってた以上に咲いてる咲いてる!

お天気にも恵まれ、絶好のバラ日和。
とっても癒されました!

e0095517_1573327.jpg

e0095517_1565019.jpg

e0095517_1591644.jpgそしてお楽しみの陶芸体験☆
私はちょっと大きめのミルクピッチャーを作ることに。

nakoさんがお手本でサクッとやってみせてくれるんだけど、見事に同じように出来ない( ̄Д ̄;)
やー 大変だよ、陶芸って。
でも手の感覚で粘土を形にしてゆく感覚はちょっと癖になりそう。
日常でこんなに触感に集中する事ってないもん。

サクサクやってるnako先生→


e0095517_1593733.jpgこちらmamiちん作→ 

e0095517_20017.jpgあたい作 ミルクピッチャー →
最後に持ちやすいように真ん中をくぼませたら
トリ っぽくなったんで
注ぎ口の横に目をつけてトリ風にしてみました♪
出来上がりは 白 で焼きあがります。
ちょー楽しみ(o^∇^o)

陶芸の作品って一つ作るのにたくさんの工程があり
とっても時間がかかるのです。
そこそこの値段で当たり前だなーと思った。

しかしお友達の家でこんな楽しい体験ができるなんて
贅沢だわぁ~♪
楽しかったー☆ nakoさん、ありがとう!

あっ、ちなみに何人か集まればnakoさんちで陶芸教室してくれるよん。
ほのぼのとした気軽な雰囲気で楽しめておすすめです!
興味のある方はマネージャーまで(私ね)問い合わせを!
[PR]
by antennaofant | 2008-10-21 23:00 | 日々の色々


マルシェで知り合った出展者の帽子作家、カオリさん。
前回の展示で飾ってたミニチュア帽を ぺットのフェレットに欲しい!と、買って下さいました。
私は「ほっほ~」と関心はしていたんだけど、被った想像もつかなかったのですが
写真を送ってきてくれました!

e0095517_17341881.jpgみてぇ~!超可愛いでしょぉ053.gif
革の帽子が何てクールなんでしょう☆
そして 「もう好きにして」
って感じの表情がたまりません(o^∇^o)

e0095517_17344298.jpg斜め顔もきまってます(゜∇^d


この可愛らしい ziziちゃん 残念ながら数ヶ月前に天国に007.gif
でもとっても長生きしたそうです。カオリさんちでとっても幸せだった事でしょう。

ミニチュア帽、こんな使い方もあるんだなぁ~
[PR]
by antennaofant | 2008-10-21 17:54 | 日々の色々

最近私の好きな芸人さん 風船太郎さん。

↓初登場


↓私のお気に入りの6回目


*you tubeで検索して
右の関連動画で初登場からおって見て行くと面白さ倍増072.gif

風船さんの性格よさそうでいつも一生懸命なのがたまりません!
わかっちゃいるけど何回見ても笑っちゃうんだよね。
応援してます053.gif
[PR]
by antennaofant | 2008-10-15 23:34 | 日々の色々


e0095517_1484496.jpg2年程前、(ん、3年?) maosuke親子のクリスマスプレゼントに。。。とサンタから頼まれた親子帽。
(あくまで サンタ からのオーダーです。はい。)
「多分、今年いっぱいだと思うけど」と写真を送ってくれました!
こうゆーの嬉しいっす003.gif

← こちら、2年前。


e0095517_1485982.jpg←これ昨日届いた写真。
ちょっ ちょっとー 姫、なんてお姉ちゃんになったのー!!!
写真並べるとビックリ072.gif
Iちゃんは変わってないね~やっぱ ユースキン のおかげ?(笑)

成長っぷりをあからさまに見てしまい、姫が嫁に行く日の事を考え
一人ジーンとしてしまいました。人んちの子なのに。

・・・ってゆーか、その前にまず自分が行けって感じなんでしょ?(書きながら感じるエスパー)
皆様のおっしゃりたい事は重々承知しておりますので、言われる前に、先に言っといたから。
[PR]
by antennaofant | 2008-10-09 14:38 | 物作り

昨日の夜、そろそろ寝ようと思ってたのにはじまってしまい、ついつい見てしまった番組

NHKスペシャル 「メガヒットの秘密 ~20年目のB'z~ 」

B'zは私にとって 好きでも嫌いでもない 存在。
自然に耳に入ってくるから、歌もうたえちゃうのが何曲かあるんじゃないかな~?
って感じの売れ売れアーティストなんで、 メガヒットの秘密・・・なんて言われちゃうと興味が湧いてしまう。
番組は
「始めてB'zの裏舞台の取材に取り組み、レコーディングの現場、
合宿リハーサル、インタビューを通し20年にわたりメガヒットを続けるB'zの創作の秘密に迫る。」
って内容。

もーね、私ちょっとB'zのファンになっちゃったよ!(ちょー単純。理想的な視聴者。)
松本さんの音楽に対しての職人魂。
そして稲葉さんのシンガーとしてのストイックさは尋常じゃないよ~
ライブをこなす為の体力作りから、喉を守る為の日々の努力。
お二人のああゆう姿勢が売れてる環境を作ってるのだと心底関心&納得。

e0095517_1512425.jpg番組の締めくくりも、
「B'zの成功は単純に思えるが
コツコツとした日々の努力の積み重ねだ」
という感じで結ばれていました。

むーん、やっぱそれしかないのねぇ~
でも番組見ちゃうととっても説得力有です。
インタビューでの松本さんの売れる曲作りの秘訣は・・・の答えの 「勘、野性の勘みたいなもの。」
稲葉さんの自分はアーテイストorミュージシャンどちらだと思う?・・・の答えの
「どちらもピンとこない。B'zのシンガーです」と、いう言葉が心に残りました。

かっこいいなー B'zって072.gif
[PR]
by antennaofant | 2008-10-09 14:38 | 日々の色々



Chikaeさんからプレゼントしてもらったホームベーカリーで
時々パンを焼いています。
おおざっぱな私にはスイッチポンで生地を作ってくれるホームベーカリーが
ちょうどいいみたい。
色々試したんだけど、ボタン押すだけで最後まで出来ちゃう食パンより
ちょっと手はかかるけど形成は自分でするパターンのパンが美味しいなと思う今日この頃。。。

e0095517_3461329.jpgメロンパン
クッキー生地を作ってパン生地に包んで焼きます。

e0095517_346354.jpgコーンミール入り チーズパン
強力粉とコーンミール(とうもろこしの粉)で生地を作って
とろけるチーズをのせて焼いてます。これ美味しかった~。
やっぱコーンミールの味、好きだわぁー


e0095517_3465518.jpgホームベーカリーが欲しかったのはピザが作ってみたかったから・・・と言っても過言でない ピザ生地つくり機能。
冷蔵庫にあったもので適当に作ったピザ トマトソースバージョン

e0095517_3471931.jpgえー、お好み焼きではございません・・・。
以前、カフェで食べて美味しかったので思い出しながら作ってみた テリヤキソースバージョンっす。
鶏肉と二種類のキノコをドサッと入れてみました(o^∇^o) 
しかーし!キノコの水分で生地がベチョベチョに・・・
むーん検討の余地あり。
でも味は美味しい~♪ 
適当に作ったテリヤキソースも上出来♪


他にも野菜を練りこんだり、ドライフルーツやチョコチップ何かを混ぜて焼いたり・・・と
色んな事が出来そうなんでトライしてみようと思う。
[PR]
by antennaofant | 2008-10-07 16:18 | 日々の色々



e0095517_17424140.jpg引っ越しを終えてもうすぐ2ヶ月。
やっと色々落ち着いてきたせいか園芸熱が復活してきました。

用事を終えた帰り道、急に緑物が欲しくなって16号沿いの大きめな園芸ショップに行ったんだけど、置いてあるものにピンと来ず。。。
帰ろうと思い、チャリで16号から一本入った細道をブラブラ走ってたら、民家風の家に
‘ガーデニングSHOP‘の看板。


e0095517_17393711.jpg思わず、「入っていいですか?」って聞いちゃいました。
でもねー、良かったです、このお店!
WOOD STOCK
お花 よりも 宿根草とか山野草とかハーブがいっぱい置いてて私には結構ツボ。
どのポットもよくお手入れされ、気持ちが入った感じがとても気持ちよいです。
お店の方もとても親切。

←かわゆいワンコもいるぞ!

e0095517_17395659.jpg今日は シルバープリペッド っていう常緑低木を買いました。
伸びてきたら刈り込んで仕立てられるんだって。
お店の外に植え込んであったのも丸く刈り込んであって
可愛かった☆

あー他にも欲しいのいっぱいあったんだよねー
やばぁ~い。。。

11月にはパンジーも入荷になるそう。
今年のパンジービオラ祭りはここで買おうかなぁ~ うふふ♪

← 本日購入のシルバープリぺッドちゃん。
   鉢に植え替えてみました!
[PR]
by antennaofant | 2008-10-03 18:02 | 日々の色々

10月ですねぇ。

最近、めっきり寒くなりましたね。 電気ストーブつけちゃった。。。
暑さには強いのですが、寒いの大嫌い。。。(;∇;)
多分、前世は ハロハロ共和国 とかな名前の南の島に住んでたんだと思います。


さて、10月~11月の予定をどば~っとお知らせします。
10/末 ~ 11/中は私的にはかなりタイトなスケジュールで
10/末の精神状態を考えると恐ろしくて身震いが。。。 あはは。
早めの準備と(ほんと?ってゆーか既に出遅れてる感も。。。)
気合いで乗り切るわ~!!!


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

「第7回 マルシェ・ド・シャポー」

2008/10/31(金)11/1(土)
31日 11~18時 1日 11~16時

22組の帽子作家さんが集う 2009 S/ S 帽子の合同展です。
Amber 2回目参加!夏物は初参戦であります(^0^ゞ 
今回のメインテーマは 「バカンス」。どんな帽子つくろうかなぁ~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
会場: 浅草橋 ファッションフェイスビル地下1F展示場
マルシェ・ド・シャポーのホームページはこちらから





「HAT LOVE 日吉帽子店」
2008/11/6(木)~12(水)
10:00~21:00

帽子作家 山之井美穂さんのお誘いで、
帽子作家の合同即売会に参加させていただく事になりました。
期間中、6人の帽子作家の作品をお求めいただけます。
私も(ほぼ)売り場におります!是非ご来店下さい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
会場:東急百貨店 日吉店
    2F イベントスペース






「デザインフェスタ Vol28」

2008/11/9(日)
11:00~19:00

*↓ブース決定!!!
B-0063~0066


komaつながりのメンバーで続きブースで出店します。
デザインフェスタは二日間ですが、日曜日の1日だけの出店です。
出店する方も是非声をかけて下さいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
会場:東京ビックサイト





「池袋 手創り市」

2008/11/30(日)
池袋は雑司ヶ谷にある「鬼子母神」という神社で開催します。
詳しくはこちらの 手作り市サイト をご覧下さい

Komaのメンバーで参加予定
(メンバーは後日お知らせ致します。)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
場所: 雑司が谷 鬼子母神堂 境内
詳しくはこちらから

*屋外のイベントの為、雨天中止となりますのでご注意下さい。
[PR]
by antennaofant | 2008-10-02 21:04 | 物作り