<   2008年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧


昨日の手創り市、残念ながら雨天の為中止になってしまいました。
来て下さる予定だった方、申し訳なかったです!

さて次の展示は友人のアトリエを月に数回開放し、お店にしている
「月イチショップ。」に参加します。
もちろん主催者 JEUXさんの革小物、バックも必見ですよん♪
ご来場お待ちしてまーす!

あっ、私は終日いますんで。

*JEUXさんの作品やお知らせが見られる 「JEUXオシラセ。」はこちらから


「月イチショップ。」
日時 : 2008/7/11(金) 12(土) の2日間。
      11(金)は12:00~20:30
      12(土)は13:00~19:30
      *曜日によって時間が異なりますのでご注意!

会場 : 地下鉄、銀座線、半蔵門線「青山一丁目」駅から徒歩2分。

*詳しい地図をご希望の方はコメントからご一報下さい。
 折り返しご連絡差し上げます。
[PR]
by antennaofant | 2008-06-30 15:49 | 物作り


e0095517_188747.jpg。。。が、降水確率70%!!! かなちい。

← 生地とブレードの掛け合わせの帽子
作ってみました。 初挑戦!
けっこう可愛く出来たよん♪

他にも新しい帽子いくつか作ってるので晴れてくれたら嬉しいなー
手創り市について詳しくはこちらからご覧下さい。中止のお知らせも手創り市のサイト上でするみたいなんで
(7時決定)お天気で迷われた方はチェックしてみて下さいね。
[PR]
by antennaofant | 2008-06-28 18:20 | 物作り



e0095517_21272654.jpg最近焼いたクッキー2種

にんじんクッキー
バター少なめの堅焼きクッキー。
にんじん一本すりおろして入れてます。
レモン果汁と皮もすって入れてるんだけど
ちょっとレモンが勝っちゃったかなー
今度はにんじんもっと入れよー


e0095517_21275640.jpgクルミ入りキャラメルクッキー
香ばしい物好きなのでカラメルソースも大好物なあたい。
カラメルソースをクッキーに混ぜ込んだレシピを発見!
これ、ちょー美味しい!久々の大ヒットかも。
バターとカラメル&くるみの香ばしさが最高~♪
近々にリピートするだろうな。これ。

作るとやっぱ美味しいなー
あとはバターの供給の安定を願う!

[PR]


ムーミン公園の帰りに 生活の木がやっている 薬香草園 というハーブガーデン
に立ち寄りました。

私の好きなアロマグッズが売ってたり、ハーブを使ったメニューの並ぶレストランやパン屋さんがあったり、いろんな講座が開催されたりと私にはたまらない場所であります。

只今、時期が良いのかハーブの色んな花が見られました。

e0095517_13182319.jpg

e0095517_13185215.jpg

e0095517_13201266.jpg

e0095517_13202778.jpg

いやーしかしこの おとぎの国ツアー よくお天気が持ちました!
土砂降りの天気予報&最強の雨女(私ね)・・・この二重苦で雨が降り出したのは帰りがけだけ。
ブラボー!Z子とNちゃん、2人の晴れ女☆☆☆
[PR]
by antennaofant | 2008-06-21 23:57 | 日々の色々


さて、壺小屋さんを出た私達は、通称 ムーミン公園 と呼ばれる あけぼの子どもの森公園へ。 
ここは前から一度行ってみたかった公園で念願叶って嬉しい♪

e0095517_12533834.jpg見て~!!! ムーミンのお家!
もー何て可愛いんでしょう!

e0095517_1254073.jpg中も凝りに凝ってます。
もちろん木をベースにした造りで
取手なんかのパーツは鉄。大人がぐっときてしまいます。

いろんな所に小さな扉がついてて小さな部屋になってたり
ミニチュアが置いてあったり。子供大興奮!
うん、これは大はしゃぎでしょうとも。

e0095517_125428100.jpg天井の素敵な照明

e0095517_12573122.jpgステンドグラスがはめてあったり。。。


e0095517_12552238.jpg小さな三角屋根の建物に橋が架かっています。 
くぅー もう良い!良いぞ!


想像以上に可愛らしい公園でした!しかも無料なんだよー
お国やお金持ちの企業はこうゆうものに大金を使っていただきたいと切に願います。
[PR]
by antennaofant | 2008-06-21 23:55 | 日々の色々


おとぎの国。それは意外と近所にありました。

KOMA1221つながりの陶芸作家 泰木釜さんのお店と工房を
訪問しに飯能まで車2台で行ってきました。
ついでに飯能近辺で遊ぼうということになり
あけぼの子どもの森公園 と 生活の木 薬香草園 へ。


e0095517_12141855.jpgさぁ!見て下さい!
ここが泰木釜さんのお店 
壷小屋(ここや)さんです。
この建物が自作だなんて信じられます?
私は今回で2回目ですがやっぱり感動してしまいます。

e0095517_1214532.jpg窓辺に並ぶ作品

e0095517_1215198.jpg店内ではカフェスペースと作品が買えるお店のスペースにわかれていて、カフェスペースではカレーのランチも食べられます。
こちらは私の頼んだチキンカレー。
スパイシーで美味しい♪
使ってるお皿はもちろんオリジナルです!

e0095517_12153481.jpg出月さんのお父さんも物作りをされるそうで、こちらは店内にあった木で出来たブタの延長コード。
延長コードだよ!たまんないっ!
これ売ってますから。

e0095517_1216157.jpg作品の並ぶお店部分。
左上の模型はお店を作る時作ったものです。すごっ。
カップやお皿はもちろん、
花器、香炉、などなど色な物があって楽しい♪
しかも安いのです。うーん、お財布の紐が緩みます。。。

e0095517_1216391.jpgカフェのテーブルにちょこっとある物も
いい感じだー

e0095517_12165812.jpg私が衝動買いしてしまった カタツムリの時計。
自分に誕生日だから・・・と言い訳をして買ってしました。誕生日まだ先だけど。
みんなも買っていいって言ったし。。。。
だってさぁ~可愛いくて欲しくなっちゃったんだもーん。

e0095517_12172126.jpg雨上がりでお店のまわりの植物もイキイキしてました。
いいなぁ~ こんな環境での物作りも!

この他にmixiのフォトアルバムに店内の様子アップしてるから見てみてねーん!

[PR]
by antennaofant | 2008-06-21 23:17 | 日々の色々


e0095517_14465026.jpgこの前nakoさんがきた時にお土産で持ってきてくれた 「お手製黒豆茶」
めちゃめちゃ気に入ってしまいました。
黒豆 を沢山もらったらしく、何とかせねば。。。と自ら焙煎してお茶にしたらしい。
やかんに入れて5分ほど煮立たせ、しばらくおいてから飲みます。
(この方が色も味もしっかり出るみたい)
香ばしい豆の風味と何とも自然な甘さ。
最近、緑茶とかウーロン茶に刺激を感じて前ほど飲まなくなってたので良いもん教えていただきました!


e0095517_1552072.jpgこの前チカエさんちに遊びに行った時に
たまたま黒豆があったのでお試し焙煎してみました。
なかなか上手に出来たよ~☆

これからは手作り黒豆茶が飲めそうです。

←こんな色が出ます。 
 冷めると更に甘味が増す感じがする。

ちなみに黒豆はコレステロールのコントロールや
中性脂肪の低下に効果があって血液をサラサラにしてくれるんだって。
こんなの聞いちゃうと美味しさも倍増!(単純って幸せ)
[PR]


父が知り合いに聞いたという美味しいラーメン屋さんがあるというので
お昼食べがてら八王子方面へ出かける。


e0095517_17483123.jpg帰りに面白い店があるよと連れて行ってもらったのがここ、
時代箪笥・道具 福中
このお店、何と福生の16号界隈におしゃれ気なカフェとかをバンバン出してる
KIWA CORPORATION の経営だった。
そういえば16号沿いにも小さいけど「福中」ありました。

とにかく凄い規模!倉庫丸ごと古道具屋さん。
古いもの好きだから色んな所みてるけどこんなのは初めて。


e0095517_1749513.jpgいいなーと思うのは建具のパーツ売り。
膨大な量そろってます。
お値段も色々。ちらっと見る限りでも
「おおっ!これでこのお値段!」ってお買得商品あったよ。
建具の他にもちろん机や椅子、箪笥も・・・
くぅ~欲っすぃい~っ!!!ってのいっぱい!
お値段もそこそこですが、西洋アンティークと違って手が届きそうだから困ります。。。

e0095517_1749327.jpg軽自動車が積める位でっかいエレベーターにのって2Fへ。
2Fはもうちょっと細かいものが色々。
置物~箪笥、和紙やら時計、照明やら。
うーん、ボルテージが上がります!


e0095517_1750394.jpgカゴも古道具屋さんでよく見るけど、今まで見たことのないカタチも沢山あった。
しかもコンディションが良い。

古道具好きな作家と古道具出身のあなた、
DIY好きなあなた、
家具職人なあなた、

皆さん是非行ってみて~。

まさに古道具界のIKEA!しかもIKEAと違って、ちょー空いてます。
私と父が行った時、客は私達だけでしたから。素晴らしい!(でもちょっと心配)

特に店舗とか考えてる人には絶対見るとイメージ膨らんでいいと思うよん(゜∇^d
あっ 7月からは日曜休みになるらしいから注意ね~!
[PR]
by antennaofant | 2008-06-15 18:09 | 日々の色々

e0095517_1334664.jpgもうもう! ちいさすぎ!!!
そいで可愛いすぎ!!!
エミケンさんちの第二子、誕生です053.gif
何かね~ 風格ある男子だよー 
私の100倍落ち着きあるよ。 
威風堂々感漂ってました。
エミさん、3人2人の子育て頑張れ!(笑)
今度は氷川城で会えるのを楽しみにしてます!
新メンバーを迎えたエミケン、男子部→ 
[PR]
by antennaofant | 2008-06-15 13:12 | 日々の色々

e0095517_14365042.jpg夏が近づいてくると 「帽子欲しい!」と言って下さる声も多くなってきます。

展示会以外でご注文をいただくのは難しいので
WebShopを再開してみました。
とりあえずは7点だけですが今後増やしてゆく予定です。
基本1点もの。

Worksの方には
今年作った夏帽子をアップしてみました。

サイトで販売してないものもご希望があれば作りますので参考にしてみて下さい。
今まで作った帽子はたくさんありすぎてサイトにのせてませんが
「前あったこんなやつ!」とか試しに言ってみて・・・ 思い出すからさ・・・
ではでは宜しく072.gif
[PR]
by antennaofant | 2008-06-13 14:37 | 物作り