<   2008年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧


もうすぐ取り壊しの大和荘。
壊す前に大和荘に来たい!と言って物作りチームの友人2人が来日。

ついでに多摩も満喫しよう!ってことになり沢井にある小澤酒造に行ってきた。

e0095517_22301281.jpg酒蔵見学は私は3度目位かしら?いつもちゃんと聞いてないんだか3回も聞いてるのに、へー とか、ほー と関心してしまう。
今日は外国からのお客さんも多かったな。

来た事ない人は面白いから一度行ってみるといいですよ!
要予約だけど、無料ですから。
(特に日本酒好きな人!)

←庭からの風景  秋は紅葉が素敵です。


e0095517_2231876.jpg見学後は園内にあるお豆腐料理「豆らく」でお昼ご飯。
お酒を作る美味しいお水で作る豆腐料理を出してくれるお店です。
こちら あげだし膳 このボリュームで
1500円はお値打ちじゃないかしら?
美味しいよ!


e0095517_22313077.jpgご飯の後はお酒の試飲が出来る 
きき酒処 で日本酒を味見。
一杯200円~500円で飲めます。
(おちょこ付き)


e0095517_2231507.jpg日本酒で痛い目にあい 
良い思い出がない私。。。
(自業自得ともいう)
とりあえず梅酒なら・・・・
と日本酒で出来た梅酒を試飲。
うん!美味しい♪ もっと癖のある味かと思ったらとっても飲みやすかったです。
みんなの飲んでるのも味見させてもらったけど、どれも飲みやすい。
ビールより食事にあうね。これなら。
日本酒見直しちゃいました。


みんなに大和荘にも来てもらえたし、
展示会の打ち合わせも(思いがけず)進んだし・・・(本来の目的はこれ集合ですから)
とっても充実した1日でした♪

はー この一週間、いっぱい遊んじゃったー
明日からは帽子作りに励みますぜ☆☆☆
[PR]


はー もう5月も終わりますよ。
寒いし。ピンとこない。

えーと、こっそり info にはアップしてるのですが
6月は今のところ2つ展示に出展します!


「中野島 プチマルシェ」


日時 : 2008/6/7(土) 10~17時 
会場 : 南武線中野島駅 ミミズハウス


今回は南武線の中野島にある、こだわり野菜を扱う八百屋さんの
テラスで開催するイベントに参加します。 何か面白そうでしょ~
お菓子やパン、そしてアクセサリーや陶器などの雑貨と一緒に
帽子を販売します。 あっ カフェもあるんだよ!うふふ♪(自分が嬉しい)
エコバックとペアの帽子作ろうっかなーと思ってるのでお楽しみにん♪

「池袋 手創り市」

日時 :2008/6/29(日)
会場 :雑司が谷 鬼子母神堂 境内


4/末に出展した鬼子母神の手創り市に又出まーす!
前回のKomaのメンバーにプラスして新参加のkomaメンバーの色んな物が見られるよー

MORADO VELERO(編むバック)・ コメフクカンパニー(手ぬぐい・風呂敷)・nako(陶芸)
chic-chic(ヌイグルミ、雑貨) holeandmole(洋服、雑貨)maosuke(革小物)

*手創り市限定!リクエスト受付ます!
こんな帽子欲しい!ってリクエストのある方、早めに連絡いただければ
6/29 (土) 手創り市までに準備して会場でお渡しします。
何かあったらとりあえず言っといてー




2つの展示会、是非会場でお会いしましょう~!
[PR]
by antennaofant | 2008-05-30 16:22 | 物作り



先日 mixi 絵馬ハンターコミュ が発足され、本日は第一回絵馬ハンターツアーに参加してきた。
細かい説明はいたしません。。。ネーミングで察しがつく方も多いかと。
私が好きそうな事です(笑)

e0095517_2310297.jpgあまりにも楽しみにしすぎて20分も早く待ち合わせ場所に到着。
早速、明治神宮へ。
私、原宿界隈にとっても縁があるのに明治神宮は
一度も足を踏み入れたことなかったんだよねー
すっごい良かった。何で行かなかったのだろか・・・

←こんな小さな小川とか。。。

e0095517_2311378.jpg←芸術的に積み上げられてる奉納されたお酒とか。。。

e0095517_23112110.jpg←ここは23区内でしたよね?
という位りっぱな境内とか。。。
e0095517_23114194.jpg←お嫁さんまで見れちゃいます。

e0095517_2312433.jpg明治神宮の後は東郷神社へ。
何年ぶりかで竹下通りを歩き、途中でクレープ屋さんでおやつ。
もー久しぶりに食べたよ。クレープ。
ちょー美味しい☆
私は ストロベリーチョコ生クリーム を食べたけど、友達のチョコバナナ をつまみ食い
させてもらって、やっぱクレープは 
チョコバナナ っしょ?!と再確認。


e0095517_23122155.jpg←東郷神社にてハンティング中の皆様。

e0095517_23125387.jpgその後はぶらぶら歩きながら青山に引っ越したハント仲間、Nちゃんのアトリエへ。
やー 素敵なアトリエでした!
近所に素敵なお店も多く、でもガヤガヤうるさすぎず・・・
素晴らしい環境です☆



今日は タモリ倶楽部 + ちぃ散歩 + アド街ック天国を足して3で割った感じか?
まるで旅行に行ったかのような充実した一日でした。

こんな原宿の遊び方はいかが~!?
[PR]
by antennaofant | 2008-05-26 22:52 | 日々の色々



e0095517_144585.jpg吉祥寺のにじ画廊で行った展示会の打ち上げ、
今回は生田緑地のバラ園でピクニック打ち上げ~!

e0095517_1474934.jpgバラはちょうど見頃。
去年来たときよりも時期が良いのか
色んな種類のバラが咲いてました。
ここが入場無料なんてほんと有り難い!
ボランティアのみなさんに感謝だよ。

e0095517_1463581.jpg子どもは裸足で走り回れるし、
バラを見ながらのんびり美味しい物食べておしゃべり。

こうゆーの、たまにはいいねぇ。
あっ、バラの写真、mixiのフォトアルバムにアップするから
見てねー♪

[PR]
by antennaofant | 2008-05-24 23:02 | 日々の色々

久々に友人の日記に面白占いがのってましたのでご紹介。

おこちゃま占い

e0095517_062128.jpgわたしのタイプは できすぎ君 でした。
●できすぎくんタイプの貴方は、前向きでとても向上心の強い人。物事をいい加減に済ませるようなことはなく、努力を重ねて最後までやり遂げるタイプです。くじけそうな時でも自分を励まし、頑張り抜く姿は、周囲から高く評価されているはず。しかもあなたは、自分さえ良ければいいと思うようなことは決してなく、他の人にも惜しみない助力を与えます。そんなあなたを頼りにし、慕っている人は大勢いるのです。ただし、頑張り屋さんが時として裏目に出て、ストレスを貯めてしまうことも。息抜きも大事なのですから、遊ぶ時はめいっぱい楽しみましょう。恋愛面では、価値観が近く、お互いに助け合える人と縁がありそう。将来は、二人で共通の夢を実現させるもしれません。
● 私の辞書にない文字は「インテリジェンス」・・・だ、そうです。

結局又熱血漢系で何か恥しいけど、やっぱ当ってるんだろね。あは。
みんな何になった~???
[PR]
by antennaofant | 2008-05-23 00:08 | 日々の色々


e0095517_12493581.jpg今までホーローのやかんを使ってたんだけどボロくなってきたし、何か水の味が気になって買い換えたいなーと思っていた。
そんな時、私の好きな料理研究家が 湯沸かしは銅に限る と読んだ本に書いてあるのを見て 銅のやかん に買いかえようと決めた。
色々調べて一番欲しいのは4万するが、とりあえずビギナーとしては材料調達に行ったユザワヤのキッチンコーナーに4千円に値下げして売ってた銅のやかんを買ってみた。

うーん、やっぱいい。味がすっきりしてる。
銅は抗菌作用があって水をきれいにしてくれるから水をくみ置いて使うと良いんだって。
そして熱伝導率がよいので沸騰が早い!
買って良かった。満足♪ 昭和な大和荘にルックスもピッタリだしね(笑)
[PR]
by antennaofant | 2008-05-20 13:08 | 日々の色々



e0095517_1111945.jpg

La Fougasse (ラ・フーガス)

世田谷の友達から教えてもらった
パン屋さん。
ご近所にあったのが引っ越してあきる野にきたそうです。
以前友達からお土産でもらったパンが美味しかったので気になって行ってみた。




e0095517_1102861.jpgおやつ時間に行ったのでデニッシュパンを頼む。

杏とリンゴのデニッシュ
→→→


甘い系のパンは初めて食べたけど
このデニッシュはちょっとしたもんです!
これで200円位なら変なケーキ食べるより
よっぽど満足♪

他にも美味しそうなものいっぱいあったなー
川沿いでロケーションも良くて気持ちいし。又いこーっと。
[PR]


e0095517_12102246.jpgドキドキ初参加のマルシェ・ド・シャポーが
10日に終了しました。

ご来場下さった皆様、
ありがとうございました。

参加者のクリエイターさん、
お世話になりました。


e0095517_12142298.jpg

大人気だった
アリの店長のミニチュアショップ→
展示会の時、店長は心強い私の相棒です!


e0095517_1216444.jpg←テーマ展示だった 「フォーマル」 
フォーマルだから・・・うん。 
えいやぁ!!!と作ったけど好評で嬉しかったー♪

本当に勉強になった今回の出展。
私にとって得た物がとてもとても大きい。

エネルギー充電~!!! 
さあ、もっともっと帽子作りを楽しもう。
[PR]
by antennaofant | 2008-05-12 12:23 | 物作り




e0095517_11532435.jpg吉祥寺 にじ画廊 で開催されている 
「KOMA1221 にじ画廊店」
只今開催中です。


e0095517_11553026.jpg
思った以上に面白い展示即売会になっております!
まるで可愛い雑貨屋さん。
KOMAメンバーがここまで揃うことはあまりないので凄く見応えありますよ!!!





e0095517_11554480.jpg
←Amberコーナー

実際、お客様からも 「このイベントは次いつやるのか?」などの問い合わせがあるそうです。
よっしゃー みんなで店にすっかー!!!

5/13(火)まで開催してます。あっ、明日までじゃん。
来てねん♪
私は明日店番、今日も午後からチラッと行ってきまーす。
[PR]
by antennaofant | 2008-05-12 12:04 | 物作り
現在私は来週からの2つの展示会の為、気ばっかり焦っております。
とりあえず今週が勝負! 頑張ります!
(・・・っていいまがら今もお茶とか飲んでるんだけどね。あーん)

両方来ると 春夏 ものと 秋冬 もの 見れるよ!どうだ!
是非おこしやすぅ~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
e0095517_14364957.jpg
第6回 マルシェ・ド・シャポー URL
期間: 2008年5月9日(金)〜10日(土)
時間: 9日 11~18時、 10日 11〜16時

16組の帽子作家さんが集う 2008 A/ W 帽子の合同展です。
Amber 初参加です! 
個人的には他の出展者さん達の帽子も見られるのを楽しみにしております♪

こちらは多分常駐しておりますので気軽に声をかけて下さいね!


e0095517_14373270.jpg
コマ1221 にじ画廊店
期間: 2008年5月8日(木)〜13日(水) の6日間
時間: 8日~12日 12~20時、 最終日13日 12〜17時

もの作り仲間の集い、コマ1221の 丘の上ハウス店 に続く第二弾 にじ画廊店 の開催!
いつものメンバーにプラスして新しい作家さんも加わり、総勢16組の作家が出展します。
何やら楽しいイベントになりそうです♪
こちらは今すぐ使える雑貨や小物達を即売できますよ~ 是非ご来場下さい。
*私は1最終日の13日がお店番ですがそれ以外でも連絡もらえたらいきます!
[PR]
by antennaofant | 2008-05-02 14:49 | 物作り