<   2008年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧




e0095517_1464854.jpg毎年恒例になってきたkomefuku邸による花見。
去年は残念ながら 枝見 になってしまいましたが
今年はお見事!
満開の桜を部屋から見ることが出来ました♪
こんな風景を毎年お部屋から見られるなんて
贅沢だわねぇ~

5月の展示会の打ち合わせも出来たし、
久々にみんなにも会えたし楽しかった!

ザキ夫婦、いつもありがとう☆
[PR]
by antennaofant | 2008-03-29 22:57 | 日々の色々



とにかくよく食べた今回の旅。
自分の覚えとしても残しておきたいので日記にアップしておく。

~京都~

e0095517_1431154.jpg
いづ重

鯖ずし と 鯛すし
鯖ずしのイメージ変わりました!
こんな美味しいんだねぇ・・・ 


e0095517_14328100.jpg季節限定のむしずし

こちらは季節限定のむしずし。
アツアツでおいしい~♪

e0095517_1434738.jpg
松葉

鰊そば

私、鰊そばを生まれて初めて食べました!


e0095517_1442265.jpggurigura cafe
きょうのおうちごはん

カフェめしですね。
関西はこのてのご飯がかなり充実してると思う。
味付けもおだししっかりの薄味で美味しい。

e0095517_1444217.jpg
一乗寺
つばめ

e0095517_1445757.jpg日替わりのランチ。
メインは木綿のお豆腐に
ミートソースとチーズをかけてオーブンで焼いた物。
これ美味しい! お家でもやってみよーっと。


e0095517_1453632.jpg
cafe diner mix
24時までやっているカフェ。
私達が行ったのは1Fのカフェで窓に向けた席からは川が見えて良い感じ。
4Fにはバーがあるらしく、こちらも眺めが良いらしい。

e0095517_1455261.jpg
五条辺りを歩いてた時にみつけた、こちらも川沿いのカフェ。
名前何だっけ~???
窓から川の流れを見てると、とっても落ち着きます。


e0095517_1461570.jpgみつばち  河原町今出川
 
クリームあんみつ と ぜんざいのセット

素敵な姉妹のお姉さん方がやっている
甘味処。
本当は まめかん が食べたかったけど
売り切れ!ちょー残念。でも美味しかった♪
あんこ はちゃんと甘いんだけど豆の味しっかり。あーん、又食べたいぃ~



~ 奈良 ~
e0095517_1481612.jpg
カナカナ

e0095517_1483371.jpgきのこソースのドリア

古民家を改造して作った素敵なお店。
私の食べたこのドリアも美味しかったけど、
みんなの頼んだランチももの凄く美味しそうだった。お値段もお手軽だし。
ケーキも美味しいぞ!

2Fは雑貨屋さんなんだけど、生地屋と共同開発でオリジナルの生地を作ったりと
なかなかのやり手だ!




写真を取り忘れたもの、買ってきて部屋で食べたもの、立ち食い、歩き食いしたもの、
・・・を含めるとそうとう色々食べたと思う。だって何食べても本当に美味しいんだもーん。
食に対して、とってもレベルが高いんだね、きっと。うんうん。(いいわけ)
[PR]



さてさて、一週間程京都を拠点にして大阪、神戸、奈良に行ってきました。
KOMAメンバーのMORADO VELERO の★ちゃん、 Komefukuのザキが恵文社で展示会、
MORADOの★ちゃんはnakoさんと百万遍さんの手創り市にも出店するとの事なので
視察がてらノコノコ行ってきました。


展示会① 知恩寺 百万遍さんの手創り市

e0095517_13414714.jpgとにかく凄い人、人、人。
友人達から
「子供は連れて行けない」
「原宿の竹下通りだ」
「朝の満員電車だ」
などなど、盛況っぷりはきいていたけど、これほどの物とは・・・!ほーんと驚いた!
←中央の参道はまさに満員車。
3月というのは時期的にも良いらしく人気のある月で抽選もなかなか当たらないそうだ。
(親切な両脇の出店者さん 談 )

e0095517_14122113.jpgそして私がもうひとつ驚いたのはお客さんのレベルの高さ。
私もこっちで(東京)野外のフリーマーケット兼、アート市みたいのに出したことがあるんだけどフリーマーケットと一緒になっていたせいかお客さんも流すように見ていったり、手にとって見てくれても値段をみて、そーっと元に戻す。。。という方が断然多かった。そりゃあフリーマーケットの流れで見たらそうだよね。
e0095517_1536334.jpg
でもここは違ぁーう!!! 
朝から晩までお客さん、買う気満々!
手創り物 に対しての評価が数段高いと私はみた。
これはこの地方ならではなのか?
はたまた開催、20年という歴史をかけて築いてきた物なのか?
よくわからないけど、今度来るときは私も絶対参戦するぞ!
←2人の作品をコラボ展示。可愛いわぁ☆

それから来月4/末に池袋の雑司ヶ谷にある「鬼子母神」で、
この手創り市に影響を受けた人達が主催してる手創り市に参加します。
サイトでもこっそりお知らせ中。)
こちらは現在はまだまだ小規模らしいのですが、回を増すごとに出店者も増えているとの事。
どうなってゆくのか楽しみだ。

展示会② 恵文社一乗寺店 ギャラリーアンフェール「花の窓」展

e0095517_14183674.jpg

以前から話に聞いていてとても気になっていた恵文社。 2人の展示を機会にとうとう行けました!
本アリ、セレクト雑貨アリ、ギャラリースペースアリ、の充実したスペース。
何より、本のセレクトがとっても面白い。私好み♪こんな本屋が近所に欲しい!!!

e0095517_14195290.jpg
Komefuku Campany
新作、新柄、どれも素敵だったぞ!


e0095517_22183197.jpgMORADOの★ちゃん新作 
お魚付きのにくい奴!「ナトブ」
e0095517_22201971.jpg意外にも初めてのフタ付き「シュモ」 
トップにクロスステッチの刺繍入り。
・・・芸がこまけー!


2人の作品の雰囲気はこのギャラリーにぴったり。よくみつけたねー。友ながら関心しちゃう。
展示会の感想やら後日談など、帰ってきたら聞かせてね!



観光 京都① 錦市場
e0095517_13425170.jpgホテルからほど近い商店街にある、食いしん坊にはたまらない錦市場という市場があります。




←ぬれ煎の串刺しを持つnakoさん
それぞれ味が違うのよぉ~

e0095517_1343061.jpgこんな美味しそうないろんな おばんさい とか・・・
e0095517_13431416.jpg新鮮なお野菜

e0095517_1343254.jpgたくさんのお漬物が売っています。
こちらのお漬物屋さんは全て味見が出来てよかったので私もお土産に買ってきました!
その他にも魚屋さん、乾物屋さん、お菓子屋さん、などなど・・・・
美味しそうな物がたーくさん!
但し、”市場”なので6時には全て閉まってしまいますので注意です!



観光 京都② 三十三間堂と養源院、清水寺

唯一まる1日京都観光の日、三十三間堂とその近くの小さなお寺、養源院に、
夜は丁度ライトアップのはじまった清水寺に出かけました。
e0095517_13433748.jpg
←三十三間堂の外観
いやー 1001体の観音様、想像以上にど迫力。
ぼーぜんと見てると、一緒に見てたnakoさんが一番前の観音様を指さして
「あれ、木村祐一に似てない?」とポツリいうので見てみると超そっくりで大爆笑!
そう思うともぅキム兄にしか見えない!!!

e0095517_2328285.jpg
私たちの後ろにいた若者チームも
「あいつはパッション屋良に似てる」
「極楽の山本だ」
など好き勝手な面白い事を言ってたので笑いをこらえるのに辛かった。
「自分に似た人が見つかる」と聞いてたけど
私達がみつけられたのは主にお笑い芸人でしたとさ。
←朱塗りの廊下
e0095517_13435385.jpg時間がないので三十三間堂の近くの 
養源院 という小さなお寺。
小さいながら由緒あるお寺で 俵屋宗達 の襖絵と杉戸絵、血天井(武士が自害した後が残っているのです・・・きゃっ)歩くとキュッキュと鳴く 鶯張廊下 なんかもあるし、おばちゃんの解説付き。解説が付くなんて思ってもみなかったんで何だか得した気分になりました。
e0095517_1344116.jpg夜はちょうど 花灯篭 もはじまっていたので八坂神社から三年坂を抜け清水寺に続く道をトコトコ歩いて行きました。
これがとっても良かった♪♪♪

←夜の八坂さん

e0095517_13442395.jpg

花灯篭
両はじにボワァ~っと灯っています。
うーん、いい感じです・・・。
e0095517_13443780.jpgころんじゃいけない 三年坂。 
己を知っているので慎重に歩きましたよ。
はい。
e0095517_1344491.jpg清水寺の照明器具。かっこいい~。
e0095517_1345267.jpgじゃーん!夜の清水寺だ!
私は初清水寺が夜バージョンだったのですがど迫力!!!
これ建てた昔の人達に感動~☆
凄いよ日本人!

e0095517_13572389.jpg桜はまだだったけどお花が咲いてました。月にお花。うーん、お似合い。
こりゃあ桜の時期なんかに来たら私どうなっちゃうのやら・・・

e0095517_135935100.jpgこちらは清水寺から宿泊先に帰るバスを途中下車してブラブラ歩いてみた祇園の石畳。
芸妓さんが暖簾をひらリとくぐってご出勤。
女の色気ってたまりませんのぉ~ぐふふっ(・m・ )(おやじだね)




観光 神戸  元町周辺のショップめぐり 

前から行ってみたかった神戸。
nakoさんの作品委託先 hug さんや私のリクエストの mature さんをはじめ
元町近辺のお店屋さんをめぐりました。
 
e0095517_13421211.jpg
中華街。
横浜に比べかなり小さめのスケールだけどやっぱり心躍ります!
300円位で小さいサイズのラーメンやチャーハンが食べられ思わずいくつも食べちゃいます。

e0095517_13422432.jpg
matureさんの入ってるビル。
レトロな雰囲気がかっこいー!

e0095517_13553432.jpg天井にステンドグラスが入ってたり・・・いちいちいいぞ!
このビルには他にもおっしゃれ~なお店が沢山入っててなかなか見応えがありました!

はじめての神戸は港の海の水すら見ませんでしたが自分的にはお店巡りが出来て良かった!
みんなが 「神戸いいよ~ 絶対好きだよ!」といってたのがよくわかりました。
ただ、神戸のお店ってはじまるのが11:00とかで、結構12:00スタートの店なんかも
あったりして。そして18:00とかにクローズとか書いてあんの!!!
ふごー 観光客にはその終わり時間きびちぃ~
・・・っつー事で、今度来るときはもうちっとゆっくり来ようと思う。


観光 奈良  春日大社、なら町散策

旅の最終日は奈良まで足をのばしました。
滞在出来る時間も短いし、行く場所を 春日大社と なら町にある目的のカフェ近辺
に絞って行動。
e0095517_13451785.jpg奈良もお初の私。 
お鹿様がおっぱなされ、そこかしこにウロウロしてる事に大人ながら結構ビックリ。
日常でおっぱなされてる動物といえば、
鳩に雀、犬、猫、何かがポピュラーなメンツだから、やっぱ鹿の大きさはビックリだね。


e0095517_13453081.jpg鹿が巻物をくわえ、巻物からお水がピューとでております。


e0095517_13454353.jpg
朱赤の美しい春日大社

e0095517_23284491.jpg木彫りの鹿がおみくじをくわえてるおみくじ。鹿三昧。

e0095517_1346547.jpgなら町を散策。風情のある町並みの所々に可愛いお店やカフェがあって面白い。
そんなに広くないからお散歩にちょうどいい。
e0095517_1346446.jpg
おだんごやさん
e0095517_13514641.jpg
ぽこんと入った小さな神社は縁結びの神社でした!
きゃっ。も・ち・ろ・ん祈願してきました。
おみくじ もひいたしね。
結果は内緒ですが。おほほ。



6日間の滞在期間の中で 大阪、京都、神戸、奈良 をめぐりましたが
(大阪は初日の本当に短い時間しかいなかったから写真もなし・・・!)
それぞれ電車で1時間位なのに、街に特徴があってとても面白かった!

個人的には 京都 と 神戸 がとても好きだなぁ~♪♪♪

★ちゃん、nakoさん、突然参加の私を快く迎えてくれてありがとう!
2人のおかげで楽しい旅が出来ました。
又機会があったら一緒に行きましょう~♪♪♪

                                   (DATE:2008/3/14~19)


・・・そして日記は グルメ編に続く!
[PR]
by antennaofant | 2008-03-20 23:46 | 日々の色々


e0095517_14252179.jpgChikaeさんが泊りにきてた時、何気なくTVをつけてたんだけど
素敵な歌声がして2人で釘付けに・・・!
その人のお名前は 秦 基博さん    → → → → →
所属事務所は まさやん(山崎まさよし)しかりん(スガシカオ)
達のいるOffice Augusta。
この素敵なお方もどちらでめっけてきたのやら・・・ すばらすぃ~

声が好きだわぁ~053.gif そしてこのかっちょいい声にのっぺり童顔のこのお顔・・・
なんつーか、隙だらけってゆーか。
野原におっぱなしたら、一番にハラペコ狼に食べられてしまいそうなゆるい感じたまりません。
近いうちにライブに参戦するわ!

僕らをつないでいるもの  これは聞いた事ある曲だよね~ 
                以前ラジオで流れていい曲だと思ってたらあなた様の曲だったのね。

青い蝶  私はこの曲がすきー♪♪♪

こんなのもよかです。
[PR]
by antennaofant | 2008-03-09 14:41 | 日々の色々



e0095517_14504819.jpgサイトのトップページは アリンコの帽子屋さん(サイト名 Antenna of Ant = アリの触角 より)をイメージして作ったミニチュアなんですが、只今第二段を製作中。
今度は アリンコの帽子屋のアトリエ。

箱のサイズがお店を作った箱よりも小さめなのですが面白いものが出来そうです♪

今後の展示会で展示したりサイトにも登場させる予定ですのでお楽しみに~☆
[PR]
by antennaofant | 2008-03-07 14:59 | 物作り

e0095517_150124.jpgいやはやあっとゆーまに3月になりました。
早い!早すぎるよ、1年って!
この春からは私も新学期。
(・・・な気持ちって事よ)
展示会などにも積極的に参加し、物つくりにおいて充実した1年にしようと思います。

とりあえず、4月と5月に展示の予定があるのですが、それは追ってお知らせさせていただきます。


↑ 久し振りの喫茶店 樹樹 にて。
今日は偶然、エミケンさんKomefukuさん,2組の物つくり仲間が家に立ち寄ってくれました!
5月の展示を一緒にする仲間なので自然に展示の話しに。
う~ん、エンジンかかってきたぞー! みんな頑張ろうね~(o^∇^o)ノ
[PR]
by antennaofant | 2008-03-02 20:46 | 日々の色々