<   2008年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧



e0095517_22205143.jpg本日は久々に革の展示会、レザーフェアのバイトへ浅草へ。
私は浅草の観音様好きなので1月に新年のご挨拶ができてよかったわー
夕焼けにアサヒビール本社と金のう○こちゃんが染まり美しかったです(写真だと青空ばっかとれちゃったね)→

e0095517_22271786.jpg


浅草に行くとつい買ってしまう 舟和のいもようかん と、なぜかバイトに来たのにお土産をくれる社長からいただいた姫路名物 玉椿 でお茶タイム。
むふーん、幸せなひとときでございます。
[PR]
by antennaofant | 2008-01-25 22:34 | 日々の色々


e0095517_21511596.jpg以前私もボランティアに行かせてもらった弟、ドラゴンの務めるリハビリ施設で今回は新年行事として 刃鋼音 のライブが行われました。何と100名規模なので2ステージ体制です!
以前はChikaeさん、Shinくんの2人の演奏だったけど今回はキーボードのGakuちゃんも加わってくれてフルメンバーの刃鋼音ライブなので私も楽しみにしてました。

ドラゴンはこの日の為に昨年末からハガキの作成やらなにやら準備で大忙しだったらしく当日は目の下にでっかいクマちゃんを2匹作りながらも、張りぼての 獅子舞 を被り新年ムードを盛り上げておりました。。。
e0095517_21565081.jpg


久々の3人揃った刃鋼音ライブ、良かった☆☆☆
演奏を聞くたびに「この人たちはプロなのだなぁ・・・」としみじみ関心してしまう。近くにいるのに遠い存在つーかさ。
(片思いかよ)世界観をもってんだよね。
演奏中、王子はリハビリ器具をオモチャにしてよい子に遊んでおりましたよ。ちゃんとわかってるんだよね。演奏が終わると喜びで身震いしながら
(チョー可愛いの。笑)みんなの元に飛んで行きました。 よい子に遊ぶ王子↑

e0095517_2264980.jpg忙しい中、遠くまで来てくれた刃鋼音の皆様、本当にありがとう! 
こうやって人と繋がって行ける事って幸せの中のトップクラスの事だと思うわぁ~ あー幸せ♪
そしてヨレヨレで頑張ってたドラゴンくん、お疲れ様!時間見て帰っておいでやすぅ~
← 獅子舞を被ってみている私。
[PR]
by antennaofant | 2008-01-20 21:43 | 日々の色々

mamiちんの新居へ鍋ぱーてーと称してこぢんまり集う。

e0095517_21303973.jpgうーん、すごいじゃないですか、mamiちん!
引っ越したばかりでまだできてないけど展示ルームもあるし
風呂とトイレは別々!(これ女子はポイント高いよね)キッチンも広々☆これから新たなプーの歴史が生まれそうな予感いっぱいだね!
お約束どおり食べる&しゃべるで鍋写真はとれず、食後のケーキ写真をぱちり。こちらのケーキ、奥様が趣味ではじめたのが好評でカフェで販売しているそうです。どれも美味しかった♪

集ったメンバーで今年は展示会しようと言っているので、その話もしたいなぁーと思いながら
久しぶりに集ったので近況報告だけで終了。
私は久々に終電を逃すという失態をおかし、Uターンしてmamiちんちに泊めてもらっちゃったよ。
・・・つーことで短時間で駅から2往復したからmamiちんの行き方はあたしが一番詳しいと思うわぁ。
近道も発見したし!みんなあたいにお聞きなさいな。えっへん!
[PR]
by antennaofant | 2008-01-17 23:22 | 日々の色々


私が帽子屋に勤めていた頃から仲良くしていただいている 
マルティプルマーマレード さんが
販売、アトリエスタッフを探しています!

デザイナー水原さんの作り出す世界を間近で見られるだけでも、とっても素敵な経験
になると思います053.gif
2008年春夏からはオーガニックコットンを使用した新ブランドがスタートですよ072.gif
ブランドコンセプトに共感してる私は興味津々、ワクワクしております♪

時給、勤務時間などは相談で決めてゆくうそうです。
まずは興味ある方、是非ご一報くださいな!
[PR]
by antennaofant | 2008-01-10 21:26 | 日々の色々


e0095517_1923477.jpg新年早々ですが、月に2回だけなんだけど帽子教室に通いはじめました。
教わる方です。
私が作ってきた帽子は
型紙を作る→裁断→ミシンで縫う
という帽子なんで木型は使わないでも出来るのですが、昨年、ある方から帽子の木型を大量にいただきまして。
でも、いざ使おうと思っても学生時代からほとんど使ってない木型。。。このままじゃ木型さん達との距離が縮まらないわっ!と思い教室に通う事にしました。

e0095517_1914366.jpg自分の目標としては、
①木型を利用した帽子を作れるようになる事
②立体裁断の型紙の作り方を再確認
。。。の2本立てを思ってるだけど、一番最初の授業は 「チップ作り」。
文化の工芸科のみんな覚えてる~?!チップだよ!バクラムだよ、バクラム!
工芸科以外の方は全くなじみのない代物だと思われる チップ とはですねぇ、
写真に載ってる バクラム という素材で立体を作り(木をテープ状に削って、平織りにしてます。裏には寒冷紗っていう目の粗い布が張ってあります)オリジナルの木型もどきができるのです。もちろんこのままだと強度がないので形を作った後に石膏を塗って硬くして使います。

いや~ なつかしー! これ作るだけでも通いはじめて良かったよ。
何てゆーか、帽子作りの原点に帰れるって感じ。
型紙 だけでの帽子作りにプラスして、これからの帽子作りに色んな要素が加えられそうな
気がしていてワクワクしています♪
[PR]
by antennaofant | 2008-01-09 19:06 | 物作り

きたー!久々にストライクゾーンど真ん中!
私のハートをわしづかみです♪
LOVE あつむ様053.gif  *Special Thanks Shin-kun

あほ1
あほ2
あほ3
[PR]


最近、以前に増して 東洋医学 への興味が高まっている私。
前々から お灸 にも興味があった。
「ビギナーとしてはお灸といえばやはり せんねん灸 であろう」と思いせんねん灸のサイトを
見てみると 無料サンプル がもらえるではないですか!
早速とりよせてみた。

e0095517_20283551.jpgハガキサイズに厚みがついた大きさの入れ物で届いたお灸セット。
けっこういっぱい入ってた。


e0095517_20205949.jpg「お肌に一番やさしい」とゆう、うたい文句の レインボー から着火!ビギナーにおすすめのツボ 手の甲の合谷(ごうごく)でおためし。
じわーっとあったかい感じ。


e0095517_2023172.jpgレインボーでは刺激のたりなかった私。
次はレギュラー灸 伊吹 に着火。
きたきたー ピリピリ熱い感じ!
でも想像では身もだえするくらいの熱さを想像してたから(あれは罰ゲームとかだからか?)これも想像よりは熱くなかった。


この2種類の火を付けるタイプのお灸は燃えてるのは一瞬なんだけど、使った後がジワジワ~とあったかく何とも良い感じ。

e0095517_202337100.jpg最後に火を使わないお灸 太陽 を使ってみた。
これはシールをはがしてツボに ぺたり と貼るタイプのお灸。温熱も3時間くらい続く。
使う前は 「火を使わないなんて邪道じゃーん」と使った事もないくせに思ってたけど、これけっこういいです。服着たまま貼れてお手軽。私は足が冷えるのでズボンはいたまま足に貼って使ってみたんだけど使った足の血行が良くなった気がしました。


効果がすぐにわからないのが東洋医学のまどろっこしい所。
でも遠い昔から進化をとげて現在まで続いているのだから多くの人の体調を改善してきたに
違いない。・・・と私は思っている。

薬にお世話になるのと同じように(私はめったに薬のまないけど)
体調改善の一つの方法として お灸 を自分の引き出しに入れておこうじゃないか。
[PR]
by antennaofant | 2008-01-04 20:03 | 日々の色々


e0095517_19405743.jpg昨年末のクリスマスにマミちんから素敵なプレゼントが届いた
マニュエル・カノヴァスのアロマキャンドル

私は知らなかったんだけど、マニュエル・カノヴァスはフランスの高級テキスタイルハウスで、(調べたらとっても素敵なテキスタイル盛りだくさん!)このキャンドルもエルメスや、ルイヴィトン、ホワイトハウスなんかでも使われてるいるとのこと。
私の元に届いた オンピールセレスト は何ともいえない あまい、あまーい香りで、もうウットリ。
最近は毎日お風呂に入る時にたいているんだけど、
何とも癒されるひとときとなっております。

マミちん、ありがとうね♪
[PR]
by antennaofant | 2008-01-04 19:55 | 日々の色々
                  

                   新年明けましておめでとうございます
             今までお世話になった皆様、今年もますますヨロシク!
               皆さんにとって素敵な1年になりますように・・・053.gif
e0095517_19312261.gif

[PR]
by antennaofant | 2008-01-01 19:16 | 日々の色々