<   2007年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧




e0095517_20591915.jpgChikaeさんが街の広報にのっていた 貸し畑 に応募して見事当選。
(私の名前でも応募したのだが落選。本当にクジ運のない女なのだ、私は。)
Chikaeさんと、私、そして家の母、何とも頼りない農園ド素人3人組で家庭菜園をはじめる。

私は行けなかったんだけど先週は第一回目の作業、
雑草抜きにChikaeさんと母が行ってくれた。 
それはそれは草ぼーぼーで大変な作業だったらしい。
なぜなら私がレジャーシート一枚分位の広さだろうと思っていた畑は六畳位もの広さがあったのだ。 
これで年間¥1500とは我が街は太っ腹だねぇ~
本日は石灰蒔きと、ホームセンターに苗を探しに出かける。 →ここが畑なのよ。とにかく広いんだよ~


e0095517_20594644.jpgまわりの皆さんに習って一応石灰は蒔いてみたものの、母は石灰の蒔き加減をつかめず 雪かよ って位
真っ白に蒔いちゃうし、とりあえずいくつか買ったハーブの苗とお花の苗は広すぎる畑にはボリュームが全く追いつかず・・・
ぽつんと植えたお花はまるで 「金魚のおはか」みたいだしね・・・
Chikaeさんちの王子様はスコップで土は食べるは、水道で洋服ビタビタになって大泣きするわで大騒ぎ。
←土と戯れる王子様。 
この数分後、王子の口は真っ黒に。。。

さてさて、これからどうなる事やら。。。
こうご期待~!!!
[PR]
by antennaofant | 2007-06-27 21:19


e0095517_2024698.jpg観たよ。
まっちゃんがどんな映画撮るのか興味津々だったから。

私はねー 5つ星だったら ★★★☆☆ かなー
これから観る人もいると思うから内容は書かないけどっ(・m・ )

エンドロールが終わった後、会場がザワザワいってたのが印象的でした。

映画観た人と感想とかトークしたいわぁ~
[PR]
by antennaofant | 2007-06-23 22:20


e0095517_19112898.jpg原美術館で開催されてる
ヘンリーダーガー展、行ってきました。
私はこのお方を存じ上げなかったのですが友人saruぽん。の日記を読んで、
どうしても行きたくなって・・・。
大好きな原美術館だし!
遊ぶ日だけ決めてたmamiちんを誘って思いつきで出かけました。





絵の雰囲気に惹かれ観に行った展示だったんだけど、
会場で紹介されていた彼のプロフィールを読んで作品を観る心持ちが変わりました。

幼い頃に両親と死別。その後 感情障害と診断され、重度の知的障害施設に入れられてしまう。
(実際は彼は知的障害ではなかった)
17歳で施設から脱走し19歳から71歳まで、清掃員をしながら膨大な小説と作品を製作。
その作品達は81歳で亡くなった後、彼の部屋の家主(自身も芸術家)によって見つけ出されて
やっと日の目を見る機会を与えられる。

入り口付近のこれを読んでから会場の作品を観て、何だかとても切ない気持ちになった。
死んじゃってからこんな有名になったってむくわれないじゃーん(ノ_・。)彼の人生は幸せだったの・・・? 
でも上に1つ上がった2階にあった1枚の絵を見て気持ちが変わりました。
全面ピンクでお花と女の子がいっぱーいの絵。
あー違う、彼の人生は不幸じゃない。
自分の作り上げた世界の中で彼はとっても幸せだったんだ・・・そう思いました。

幸せ の感じ方を自分の尺度で決めつけちゃいけない。
何が幸せかは人が決めるのではなく、自分が感じてそれを貫けばいいいんだよね。

あなたの貫いた人生にグッときたよ!ヘンリーダーガー!!!
[PR]
by antennaofant | 2007-06-23 22:06 | 日々の色々


e0095517_1353505.jpg玄米を飽きずに美味しく食べる為に色々工夫してるんだけど
昼ごはんに作った 玄米納豆チャーハン 久々のヒット。
決して美味しそうに見えないみてくれですが・・・ →
これが美味しかった~(私にはね)
*ちょー適当&お気楽レシピ*
・にんにくをみじん切りにして油で炒める
・玄米を投入
・鰹節と黒ゴマをドバッと投入
・納豆を入れてよく炒めて醤油で味付けし、
 最後にみじん切りのネギを入れ軽く炒めてできあがり~ん♪
 お好みで海苔をどーぞ。

これにジャコかなんか入れても美味しいかもー( ´△`)
玄米の美味しい食べ方、知ってる人教えておくれ。
[PR]


もう数ヶ月前になるかな? 父がプリプリして
「お前知ってる?生協の駐車場の木なくなっちゃったんだよ。
あんだけ木が大きくなるのに何年かかってるんだと思うんだよなぁ~。」
と言っていた。
我が家は車で15分位の生協に父の休みの日によく行くんだけど
いつものように生協に行ったら駐車場に等間隔で植え込まれていた木が
全部切られてなくなっていたらしい。
私はその時は「ふ~ん」と何気なく聞いていただけだったんだけど、
この前一緒に買い物に行った時、駐車場の光景を見たら予想以上にショックだった。
あんなにいっぱいあった木が一本残らずなくなっている。
切った名残りの 切り株 が痛々しいったらありゃしない・・・
植えられている 木 の事なんて気に止めてなかったんだけど、無くなってみると
あの木があることで普通の駐車場よりちょっぴり癒し系な駐車場だった事に気がつく。 
あの木は食の安全を重視した生協のお店のイメージアップに無意識に貢献していたのだ。
夏の暑い日なんかは木陰をつくってくれて、
「お買い物なんかに付き合ってられっかー」という車中待機のお父様方などには
良いお昼ね場を提供していた事だろうに・・・

そして今日、生協から帰ってきた父は
「駐車場の木が切られたのは、木の根がコンクリートを押し上げて、お客さんの車の
ナンバープレートにぶつかったり、秋には葉が落ちて近隣の人から苦情があったのが
原因らしい」という情報を掴んできた。
「何でそんなことわかったの?」と聞くと、店内に張り紙がしてあったらしいのだ。

我が家だけではなく、きっと沢山の人が 「どうして木を切ったの?」と、いう疑問を持っていて
直接お店の人に聞いた人も多かったから 張り紙 って事になったのだろう。

私はこの話を聞いて、まだまだ世の中捨てたもんじゃないなーと何だかホッとした。
木がなくなった事 に何か感じられる、そうゆう大人の1人でいたいなーと思う。
[PR]
by antennaofant | 2007-06-17 22:38 | 日々の色々


すごく私好みのサイトを発見した


e0095517_10261281.jpg鉛筆彫刻*作品紹介を見て!










e0095517_1026556.jpg

e0095517_1027186.jpgウイニー飾り切り講座




こうゆう事を真剣にやっている人がいるという事に胸が熱くなるね!(私だけ?)
鉛筆のチェーンになってるのなんか「いったいあなたに何が起きたのですか?」と
鉛筆に問い掛けたくなるよ。
ウイニーの飾り切りは超脱力系です。是非動画も見てみて~
ラッコの作り方なんか「最後に海苔の鼻を付けて出来上がりです」なんて言ってるから
1人で大爆笑でした。 お弁当に入ってたらお子様大興奮だろうね~♪

2つともお金にならないだろうけど、とにかく凄いワザです。
[PR]
by antennaofant | 2007-06-12 10:34 | 日々の色々


e0095517_18404763.jpg降ったり止んだり、落ちたり(雷)天候不順で
どよ~んと曇ってる時も多い最近だけど、
「あじさい」 は凄い存在感を放って街中
ピカピカ咲いているね。

曇りの日にこそ、きれいに見えるお花よね~
「あじさい」って。

天気につられず、気持ちがどよ~んとしないように、
この時期にこの花が咲くように
神様が配慮して咲かせている花なんだろうなぁ~と、
この花を見ると思います。
[PR]
by antennaofant | 2007-06-09 18:58 | 日々の色々


父の友人で檜原村で しいたけ栽培 をはじめた井上さんという人から
「見においで」とお誘いがあり、私も気分転換がてらいそいそとついて行ってきた。

e0095517_1874244.jpg小さい規模でほんわかムードでやってると思いきや、失礼しました、こりゃすごい! 現在は原木700本程がビニールハウスに入れられ しいたけ を栽培していました。
しいたけ のビニールハウス作りも全てこのおっちゃんのお手製であります。
(あっ、まず土地を平らにする所からはじめてるそうです(;^ω^A )
とにかく凄いお方であります。



こちら赤ちゃん しいたけ かわゆい♪ →→→ それが4日程するとこんなに大きくなるのです!e0095517_18114150.jpge0095517_181213.jpg









e0095517_1822328.jpgいくつか しいたけ をもがせてもらい、その場で網焼きして食べさせてもらいました!
あのね~ 歯ごたえは あわび だよ・・・!!! 
肉厚でプリプリしてんのー☆
とれたての新鮮なせいか、裏返してヒダに垂らした醤油がなかなか染みこんでいかないんだよー。 
たまりませんでした( ´△`)

ここ最近、ご商売としてはじめたばかりで、
試行錯誤色々お試し状態で頑張ってるらしいのですが、
コイツならきっとファンがつきますぞ! 応援してます☆

たくさんお土産もいただき、ありがとうございました!
私と近々会う人は とれたてしいたけ の特典つきとなりますよん♪
[PR]


「丘の上ハウス店」終了しました

遠路はるばる道を間違えながら来て下さった皆様、
ゲスト参加していただいた皆様、
一緒に出展した作家の皆様、
ありがとう!
そしてそして細身の体でずいぶん前からの打ち合わせ準備~当日まで
パワフルに行動してくれた主催者のnakoさん、そしてご主人Nさん、
本当にありがとう!!!そしてお疲れ様でした。

お天気にも恵まれた気持ちの良い週末。
会場は窓を開けておくと庭からのハーブの香りがフワ~っと漂うのんびりした雰囲気でした。
・・・が、一番混みあった土曜日の14~16時位はバーゲン会場のようでもありました(;^ω^A 
それも又嬉しい悲鳴ですね♪

e0095517_1812519.jpg会場の様子①
こっちのお部屋は両サイドに什器を設置して展示。
作家さんが十数組入ってもこの広さ。
nako邸すばらしや。
天井も高いのよ、このお家。

e0095517_1821340.jpg会場の様子②
私はこっちの部屋に帽子の什器とイスで展示させてもらいました。
真ん中にダイニングテーブル程の高さのテーブルを
2つ並べ、陶器やアクセサリーなどの小物を展示。

e0095517_1824236.jpg表のガレージを利用したカフェスペース。
珈琲専門店  豆香さん、
紅茶専門店 thousand leaf さん
が美味しい珈琲と紅茶を提供してくださいました。
(お手伝い下さったプチミュゼさん、とっても嬉しかったです!ありがとうございます☆)
木曜のベンチを通じて顔見知りになっただけの私達のはじめてのイベントに心良く参加して下さって本当に嬉しく、そして感謝してます!


e0095517_1831683.jpgカフェスペースが ある と ない ではこのイベントの雰囲気もかなり違ったのではないでしょうか? 
中で作品を見るだけではなかなかゆっくり話せない人とも、腰をすえてお茶をのみながらだとユックリ話せるもんですね。
←こちらthousand leaf さんの日曜日限定メニュー
「苺ティー・オ・レ」
あのね、あのね、これメチャクチャ美味いっす♪ 
木曜のベンチに出展してたアノダッテさんというジャム&お菓子を作ってる方の苺ジャムが入ってんのー。
目からウロコだったわー
これにソロモンハニーを入れると
コレが又、@*%3#$・・・
(言葉にならない程美味いと言いたい)
土曜日に来て下さった方、ごめんちゃい。


e0095517_1834275.jpg「ワンコ帽」を買ってくれた同出展者、kurosakai(ビーズアクセサリー)の愛息子、K平。
いやーん、かわゆい♪
これ被って走り回っておくれ!Iちゃん、いつもサンキュ~(o^∇^o)ノ

e0095517_184715.jpgこちらは ワンコ帽のギンガムチェックバージョンを買ってくれたメグちゃん。(お子様ね)
どーよ!このカワユサ☆☆☆ 
こんだけカワユイと ははー!・・・とひれ伏すしかありませんね。

今回 ワンコ帽 を作って、こども帽の動物シリーズは
男子にも女子にもいけることを確信。
このシリーズ、広げていこうと思います(゜∇^d


2つのイベントを終えて思う事は 「大人になるって素敵~!」って事。
こんな楽しいイベントが出来るのは、「大人になったから」ならではだと思う。
色んな経験をして、色んな人脈を持つみんなが力を出し合い出来る事。
そして営利を度外視して(これも大事だけどさ) 「楽しみたい!」という
気持ちで行動できる人が私の周りに沢山いる事をとても幸せに思う。

さぁ 次は何しましょか~? その前に私はちょっと休憩ー。


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

「丘の上ハウス店」出店者リスト 
*気になる出店者をもう一度チェック~!!!

主催者   nako(陶芸)

ゲスト   豆香(珈琲専門店)
       1thousand leaf (紅茶専門店)
       プチミュゼ *カフェのヘルプで参加いただきました(フランス雑貨)
       kamiya bakery (名古屋在住ベーカリー。焼き菓子で参加)
       *サイトは自身のサイトではなく紹介されていたサイトをリンクしています
       NPO法人 APSD(ソロモン諸島支援のNPO法人、ソロモハニーと民芸品で参加)


KUROSAKA AI(ビーズワーク ー ピアス・ヘアピン・チョーカーなど )
JEUX (革小物&バック)
エミケン・エミ部門 (革布製品)
ふじわらてるえ(イラスト)
MORADO VELERO(編むバック)
Maosuke(革雑貨)
コメフクカンパニー (手ぬぐい・風呂敷・ポストカード・コースター)
こくぶりほ (布小物、Bag、スカート)
holeandmole(布小物・洋服)
tu*nue(チュヌ)( ビーズアクセサリー)
omitment(イラスト・布雑貨)
Amber(帽子、ヌイグルミ)
[PR]
by antennaofant | 2007-06-05 20:23 | 物作り