<   2007年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧



さてさて、5/27のデザインフェスタ、6/2、3 のnako邸自宅ショップ。
2つの展示会が一ヶ月後と迫って参りました。
そして来年やりたいと思っている合同展のギャラリーへの申し込み期日も近づき
なにやらバタバタとしている今日この頃。
本日は集える人がnako邸に集合して打ち合わせです。

e0095517_1748788.jpgnakoさん、komefukuさん、JEUXさん、そして私とJEUXさん以外は初顔合わせのエミケン、エミさん5人でガヤガヤ話し合い。  お仕事中の皆様→ 
いつも 話し合い という事で集まって話しに花が咲きまくり、大事なことは何も話せず・・・という事の多い私たちですが、エミさんの登場により、キリリと引き締まった打ち合わせが出来たように思う。 
ありがとうエミさん!


e0095517_17482389.jpg最近の私達の集いは 一品持ち寄り が主流になってるんだけど、今回JEUXさんは「KAMIYAベーカリー」のパンをnako邸に直送して提供してくれた!
← KAMIパン。届きたてのホヤホヤ♪ 
「KAMIYAベーカリー」はJEUXさんの友達が名古屋で開いているているパン屋さんで天然酵母を使った美味しいパンを作っています。私も大ファンで今回のお取りよせでも自分の分もお願いしちゃった(・m・ ) おいしいんだよー なんつーか、素材の美味しさが味わえるパンです。

実はnako邸自宅ショップで KAMIYAベーカリーの ”焼き菓子”を販売します。
名古屋でひっそりブームになってるKAMIパン(KAMIYAベーカリーね)のお菓子が食べられるなんて
すごいなぁ~ 人脈万歳(o^∇^o)ノ
nako邸の自宅ショップ。飲食も充実してきました。
先日訪問した木曜のベンチさんでスカウトさせてもらった紅茶専門店さんと、珈琲専門店さんの喫茶も開店します。(*詳しくは後日報告!)
お楽しみに♪♪♪
[PR]
by antennaofant | 2007-04-27 23:56 | 物作り
e0095517_16433754.jpg新宿のパークタワーでやってるYOKOさんの展示会へ。
・・・なんだけど、でたよ。私の方向音痴病。
まず、サイトで場所を確認したら西口のエルタワーから送迎バスが出てるとの事。これに乗れば私も大丈夫!・・・
と思ったのが甘かった。バス乗り場が見つからない。
あきらめて歩き出したのがこれまた失敗。
バスに乗るつもりでいたから地図はサラッと見ただけ。 
ビル街のやる気いっぱいのサラリーマンとオフィスレディがかっ歩する中、トボトボキョロキョロ歩く。 
あまりの不安感から新宿のこの辺に詳しい父に電話。 遠隔ナビでなんとかたどり着けました。

あまりの不安感から都庁の写真を撮ってみている一枚→


それにしてもさー この辺は難しい! 私は 景色 で道を覚えてる派なんで(これが方向音痴の最大の敗因か?) 角にパンやさんがあるとかさー、〇〇工務店 の看板を右に・・・って感じじゃないと。
この辺みんな同じなんだもん(ノ_・。)
私の希望としては各ビルに屋上からでっかい垂れ幕をどどーんと垂らしておいていただきたい。
「野村ビルディング」とか「ヒルトンホテル」とか、でっかくビローンとね。
又はビルの色を変えるとか・・・お・ね・が・い☆

そして肝心の展示会ですが、同時開催されていた3Fチャリティオークションの会場が全てだと思い
フムフム・・・と拝見して帰ってきたら本ちゃんの展示即売会は上の会場で行われていたらしく・・・ 
あーん、YOKOさん。アホな私を許して下さい(。-人-。) ・・・というか残念でなりません・・・
又、展示会の時は声かけて下さい! 
あっチャリティーの作品も素敵でしたよん(o^∇^o)ノ(フェルト自分で作ったんですか?)
[PR]
by antennaofant | 2007-04-27 23:50 | 日々の色々
e0095517_16345441.jpgうそ。
朝、駅に向かう途中の近所の公園~ 
まるで軽井沢じゃなあい?
新緑眩しい季節は
どこだって素敵なのです。
[PR]
by antennaofant | 2007-04-27 23:29 | 日々の色々



e0095517_16281276.jpg母とスーパーにいったらパイナップルが大安売り!
何と、丸ごと一個で198円! もってけドロボーヽ(`△´)/
そのパイナップルを見て母が
「こんなに安いなら去年作ったパイナップル酢作って」と思い出したように言う。
そーそー 去年Z子に教えてもらった果実酢、美味しかったんだよね~特にうちでは パイナップル酢 が大人気だったのだ。
パイナップルをガシガシ切って、お砂糖、酢、と、共に大き目の瓶にいれて一週間位で出来上がり~♪
出来上がったら実ごとすくって水や、炭酸でわって飲みます。
もちろん実も食べれるのよん♪

我が家で定番の つかれず といい、この 果実酢 といい
家で色々オリジナルジュースを作りはじめると夏が来るんだなーって思います。

そういえば最近ちょっと動くと暑いくらいだ。・・・帽子、頑張って作んなきゃなー
[PR]


弟、ドラゴンの勤める都内の某介護施設に手芸部ボランティアとして行って参りました。

e0095517_215979.jpg←こちら施設玄関付近外観。
近代的なカッチョイイ建物です。

ドラゴンの担当する8人くらいのお年寄りと一緒に一時間半位の時間を使って物作りするって感じです。
前回施設に行った時に医療療法士の先生とも相談はしたんだけど、基本的にやることはお任せ。
何やろうか・・・?と、あれこれ考えたんだけど
今回はジュート麻素材にアンダリアの刺繍をしてオリジナルティーマットを作る事にしました。

e0095517_2153646.jpg



アンダリアはビニールひもに色がついてるような材料でよく夏の編み物の材料で使われてます。
私は前から帽子に刺繍したりして使っているんですが普通の刺繍よりもザクザクさせて短い時間で大きな図案が刺せます。
色も綺麗だしね。

土台に使ったジュート麻は目が粗いのであまり力を入れなくてもスッと針が刺せるし、
針も大きくて先の丸い物で出来るので安全なのでお年寄りの方にもやりやすいかと。。。 
ドラゴンや医療療法士の先生に手が不自由で刺繍をするのは難しいかもしれない方もいると聞いていたので、フエルトを好きな形に切って張ってもらってもいいかな。。。?
と思い、大量のフエルトと布用ボンドも持って行きました。
↑ 見本として作っていったティーマット。
アンダリアでお花を刺繍。フエルトでチョウチョをはってみました。

e0095517_2127372.jpgさてさて、いざスタートしてみると皆さん凄い集中力!そして想像以上に器用な手先にびっくり☆
そう、70代、80代のお年寄りの方々はどんな人も針を持って生活してきた世代なのですよね!
お試し参加で製作に参加していたドラゴンくんより、数段技術レベルが上でした!
私の想像を超えた作品も出来たりして、
ボランティアっていうより一緒に楽しく物作りをさせてもらったって感じです。

終了後、ドラゴンくんが
「○○さんのあんな没頭した姿、初めて見た。俺にとって凄い発見でプラス。」
と言っていたのがとても印象的。
私も見てて思ったけど、物を作るという作業がアルファー波(?)だか何とか波だか
しらないけど、何かを ぐわっ っと出している気がしました。

不定期になると思うけど、小さな小さなボランティア。続けてゆこうと思います。

*あっ、5月には同施設で音楽療法士の資格を持つChikaeさんとShinくんの
音楽ボランティアがあるんだよー
こんなんに興味ある人、是非見学にきてねー♪
[PR]
by antennaofant | 2007-04-19 20:51 | 物作り


友人キンちゃんから、以前自家製お味噌をわけていただいたんだけど
これがとっても美味しかったので友人数名がキンちゃんちに集まって
教えてもらう事になった。

e0095517_19215469.jpg残念ながら私は途中参加。
数日前に「豆を水につけとくから」と大きめのタッパーを
渡したんだけど、からどうなってるかなぁ・・・
と、ワクワクしながら夕暮れの羽村大橋をチャリでぶっ飛ばす。
←大橋から。夕暮れの多摩の山並みぃ~ きれいだー
(東京ですから。ココ。)

e0095517_19252730.jpg私がついた頃には大豆様はこんな状態に! 
何でも圧力をかけ、その後「もちっこ」という”お家で餅が作れる”という餅機で練られた後らしい。。。 
そして、キンちゃんが持ってるソフトボールくらいの大きさにしたものをタッパーの底に投げ入れて行くのです。
e0095517_19282688.jpg←どんどん投げ入れていってこんな感じに入りました!
最後に塩をきつめに振って、空気が入らないようにラップをかけて出来上がり。
発酵が進むとタッパーが盛り上がってくるので、たまに空気抜きをしながら約半年後に出来上がる予定。

ぬか床のようにかき混ぜたりしなくていいんだって。らくちんだなぁ♪
出来上がったらキュウリにつけて食べるんだームフフ♪
出来上がりが楽しみです☆☆☆
[PR]
by antennaofant | 2007-04-14 22:16 | 日々の色々


e0095517_23131783.jpgホームページのWebShop。
久々に更新しましたー 
もー 疲れちゃったー

こちら麻素材のこども帽でーす
ひとくふうの秘密あり!→

ヌイグルミもけっこうアップしてるので
是非覗いて見てねー(o^∇^o)ノ
[PR]
by antennaofant | 2007-04-11 23:10 | 物作り


e0095517_19104962.jpg午後は友人Kと息子のOくんと
ご近所をぶらり。
久々に16号沿いのDEMODE DINERでランチ。 名物のハンバーグを食べる。








e0095517_19111669.jpgいやーボリューム満点ですよー。 
ハンバーグOくんの顔の半分位の大きさあるんじゃない?









e0095517_19113687.jpgその後Kがお買い物があるとの事で最近出来た新青梅街道沿いのジョイフルホンダにお買い物のお付き合い。 おやつに前に行った時に長蛇の列で買う事を断念したマジックアイスクリームを食べる。 冷たいトレーの上でアイスやフルーツを混ぜてワッフルコーンに入れてくれるんだけど、これ美味しいねー。フワフワした新しい口当たり!サラッとしてる食感のせいかアイスの量が少なく感じた。もうちっと山盛り希望!
Oくんのうさちゃんにしてくれたよ!→

可愛い~!とキャーキャー言ってたせいか私のもうさちゃんにしてくれたよ・・・サンキューお姉さん!

・・・と、いうことで物凄いカロリーを摂取してしまい、お腹パンパカパンなので
今日は夕飯抜きで作業します。
[PR]
by antennaofant | 2007-04-10 19:37 | 日々の色々



e0095517_12572390.jpg展示会をやりたいギャラリーに作品ファイルを
提出しなきゃならない・・・
あーこうゆうの、ちょー苦手ぇー 
でも前から作らなきゃと思ってたしね。。。
この際やりますよ、ええ、ええ!やりますとも!

自然光で撮りたかったので午前中に行かなきゃ!と近所の公園で1人作品の写真撮り。
←緑の似合う マスコットペンギン こんなんとかね・・・
午前中だったので犬のお散歩に来てるオッちゃんがいっぱい通るんだけど、足止めして、じーっと見ている・・・ 
傾斜のある所で撮影していたのでパンツ見えてんじゃないかと思ってソワソワしたよ。
(↑こんな日に限ってスカートはいてるバカ)

写真は撮ったけどここからどうしよう。頑張ろうっと・・・。

e0095517_1315599.jpg*公園でのおまけショット

公園わきの割れたコンクリートや石の間から顔を出すチューリップ。たくましいぞ!

e0095517_13152268.jpg桜の花びら散る上で日向ぼっこするハト。
警戒心ってものがあんたたちには無いのかい?
[PR]
by antennaofant | 2007-04-10 12:52 | 物作り


確実に出展が決まりましたので
改めてお知らせしまーす。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


● 5/27(日) デザインフェスタ  会場:東京ビックサイト

e0095517_1750395.jpg



デザインフェスタ自体は2日間開催なのですが今回は27(日)だけの1日出展します。
「作家と古道具」改め「KOMA1221」のメンバー
maosukeさん、holeandmoleさん、nakoさんと参加します
(nakoさんは私と同じ27日のみ出展です)
夏の大人帽、子供帽、ヌイグルミ、小物などを出展します。
あっ、ミニチュアショップも夏バージョンにして展示しますので
是非会場に来て下さいねー!
出展者の方も声かけて下さい。デザインフェスタのお楽しみの1つなので(o^∇^o)ノ




● 6/2(土)、3(日) KOMA1221 丘の上ハウス店   会場:nako邸

e0095517_17505733.jpg








デザインフェスタでもご一緒するnakoさんのご自宅を開放して自宅ショップを開催します。

近くには生田緑地やバラ苑があったり、岡本太郎美術館があったり・・・
遠足気分でお立ち寄り下さい!

いつものメンバーにプラスして新しい作家さんも参加するので私自身も楽しみであります♪

*参加メンバーの紹介、こちらでご覧いただけます


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

上記展示会のお知らせはホームページのinfoからもご覧いただけるので
忘れちゃったら見直してねー よろしこ☆
[PR]
by antennaofant | 2007-04-09 17:52 | 物作り