<   2007年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

今日の 夕焼けすごいぞ!!! 間に合う人、外を見て~!!!
e0095517_18212255.jpg

[PR]
by antennaofant | 2007-03-30 18:22 | 日々の色々


e0095517_16552054.jpg←これ、私が小学校の時に家庭科の時間に父母をモデルに刺繍した布です。 
父の日だか母の日だかにあげたのかなー?よく覚えてないんだけど。
少し前から台所の水切りカゴに被せる布として活躍している。
母に「よくとっといたねー」と言ったら「捨てられなかった」との事。 既成の物って未練なく捨てられちゃうけど、手作り物ってね。。。 久し振りにこれを見た自分もその頃を振り返ってシミジミしちゃったよ。

しっかし当時から絵心がないねー私。
母は何だか可愛らしい感じで出来てるけど、父なんか髪型ズラ風味な七三だし。 
メガネなかったらパンチョ伊藤だよね こりゃ。

まぁ、のどかそうな出来上がりは子供らしくて良しとするか。
[PR]
by antennaofant | 2007-03-30 16:05 | 日々の色々


e0095517_15554175.jpg桜、咲いてますね。
家の近所はこんな具合よー→
8割は咲いてるね。
それにしても今日は凄い強風。
下の方はまだあんまり咲いてなくて
上の方がブワッと頭でっかちに咲いてる桜の木。
強風でブンブン揺れていて
ヘドバンしてるみたいでした。

e0095517_1634227.jpg


←私ビジョン、揺れる桜。。。

こんな風吹いちゃあ、来週末まではもたないだろうなぁ。
見頃は今週末ですね。
[PR]
by antennaofant | 2007-03-30 16:02 | 日々の色々
今日はmamiちんに東京国際フォーラムが会場の 森山直太郎 のライブに連れてってもらった。

e0095517_0403445.jpgいい歌、歌うなーと思っていたけど、
あんたの実力甘くみてたよ、私。
歌、うまっ(゚□゚)  
何!?あの声!あの歌!凄いよ、ナオタロー!!!
バンドスタイルと弾き語り&ピアノバージョンがあったけど、やっぱ
弾き語り&ピアノバージョン。きますね~
なんか心に どどーん ときましたよ( ´△`)
全然好みじゃなかったのに惚れたもの。うふ(・m・ )


e0095517_0421970.jpg各界からお花も沢山届いておりました。Yo-KINGに、
ん?江原啓之さんまで・・・→






歌って凄いよね。
色んなライブに行く度に思います。
好きな職業に1日だけつけるとしたら、歌を歌ってお客さんと一体になるステージに立ちたいなぁ。
きっと物凄い快感だと思う。
この世の中にある色んな快感の種類の中で間違いなくナンバー3には入るんじゃないだろうか?
と、私は踏んでる。
[PR]
by antennaofant | 2007-03-26 00:44 | 物作り
昨年末に出産したZ子から「ペレットなし」のウーゾー君を作って欲しいとリクエスト。
(Z子はウーゾーをいっぱい持ってくれてるお得意様なのです)
いつも作ってるウーゾー君には抱っこした時に重さを感じるように、手や足先、お腹に
「ペレット」というロウのような粒々を入れている。
でも「赤ちゃんだと何かの拍子でやぶけて口に入れちゃう危険があるんですよねぇ。」
と何人かのお母さんに言われた事があり気になっていたのでこれを機会に自然派のウーゾー君を作ってみた。

e0095517_054259.jpg→綿100%のネル素材を たまねぎの皮 で染めてみました。 口に入れても安心です♪













e0095517_044670.jpg生地は薄いクリーム色に染まりました。 優しい色!
たまねぎの皮  皮のくせに、やりますのぉ~おぬし。














e0095517_05140.jpg目もいつもはウッドビーズで付けますが取れて口に入ると恐いので刺繍にしました。
胸にはイニシャルを入れてみました。

私のまわりにチビが増え、
「何でも口に入れてしまう」という恐さを目にしてるから
自然派バージョンも作ってみよう!って気に自然になりました。
子供の物って大人目線だけだと何が良いとかって
ほーんとわかんないんだよねぇ。
ママ友よ(私はママではないが)
これからも色々教えておくんなまし。
[PR]
by antennaofant | 2007-03-25 23:23 | 物作り
部屋から大きな桜の木の見えるザキ家で恒例の花見。
気象庁ったら18日に開花宣言するから24日に設定したのに、まだ咲いてないよ!
・・・と、いう事で残念ながら今年は 枝見 となりました。

一品お料理持ち寄りのこの会、みんなそれぞれ手作り物持参で美味しかったー! 
最近はこうゆう感じのが多くて面白い。
お料理しようっ!ってきっかけにもなるしね。私は 五目イナリ 持っていきました。

それにしても「作家と古道具」のメンバーが集うと、話しても話しても話題がとぎれない、とぎれない。
男性チームは呆れていたご様子・・・えへへ、ごめんちゃい。 

e0095517_23454739.jpg話に夢中で料理の写真も撮らず・・・
帰る間際に最後まで残ってたチームを慌てて撮影。
←アツコさんのレモンロールケーキを手に嬉しげな皆様。
*右のEちゃん、ぶれた所もあなたらしくてよ。
去年も花咲いたってほとんどしゃべってて見てないんだよね。
あたいら、何か食べ物があってみんながいればいつでも宴会だし。
来年も桜を理由に集いましょうぞ!
[PR]
by antennaofant | 2007-03-24 23:36 | 日々の色々
e0095517_184395.jpgエミさんに教えてもらったバナナケーキ、家で好評です。
あまりケーキ類が好きではない母が特に気に入ってる。
今回で作ったの2回目。
1回目は早く作ってみたくて、あんまり熟れてないバナナで作っちゃったんだけど、さわやかな酸味があって
これも あり な美味しさでした。
甘すぎないし、菓子パンみたいな感じでパクパク食べれちゃうので作ると1日でなくなってしまいます。 

エミさん、又うまい物教えてね~!
[PR]
by antennaofant | 2007-03-19 18:06 | 日々の色々


18日の(日)はサマーランドのフリーマーケットがあるので
ゆっくり見たいと言っていたmaosukeどん&姫が前日入りしてお泊り。
氷川城建設中で体を酷使しているエミケンのケンさんが我が家の両親に
カイロを受ける事になり、フリーマーケットを一緒に見に行った後に家に来てもらう。
(家の両親はカイロの資格もってんの)
maosukeどんがChikaeさんに髪を切ってもらう事になってるらしく
18日の午後、我が家が簡易美容室に。
ケンさんが家にやってくると聞きつけたChikaeさんとShinくんのお友達
あゆみ♂君も息子さんのショータロー君とやってくる。
(ケンさん主催のこども林間学校に興味を持ち、お話を聞いてました)
江東区で一人暮らしをしてる弟ドラゴンがこちらの方で研修がある為、帰省。

 の人数が集まると
下は1才~上は59才の大人10人、こども3人=13人の団体様の出来上がり~♪
よく入ったなー うち(笑)
色んな事をしてる色んな年代の集まりもなかなかエキサイティングです。
カイロをしてみたと思えば、介護について熱くかたったり、ヘアーカットがはじまったり。

ボリューム満点の1日の終わりは、私が便器に携帯を落とすという落ちまでつきましたが
充実した1日となりました。 
( 皆様、1日乾燥させたら復活しました!一部のデータ-は消えましたが・・・あはん。
心配かけてごめんね(ノ_・。))

みなさん、又遊びににいらしてね~ん(o^∇^o)ノ

e0095517_17565558.jpgエミさんがケンさんに托してくれた
手作り桜餅とmaosukeどんのお土産イチゴ~♪
見た目も春らしねぇ~ 美味しかったー 
ご馳走様でした☆
[PR]
by antennaofant | 2007-03-18 22:21 | 日々の色々
e0095517_15491358.jpgお人形を作りました。 
この子以外に違う子が2人います!
それぞれ限定1つ。同じのは作りません。
・・・というか出来ないんですよね~。
同じに作ったつもりでも顔の表情とか同じにならない。。。
不思議です。

大きさ40㎝程。ウーゾーくんよりちょっと大きめです。
ボディは素材感のあるインド綿のような生地を使ってます。
素材の違うシマシマ柄です。

近々Shopの方に出そうと思っております。
[PR]
by antennaofant | 2007-03-12 16:03 | 物作り


去年、行き当たりばったりで行った 御岳山頂~日の出山~吉野梅郷
のハイキングコースが良かったので今年も行こうと今日を予定してたんだけど、
昨日の時点で午前中いっぱいは雨・・・という予報。
ハイキングは無しで午後から集合で梅郷だけでも見ようとゆう事に。
せっかく都会在住の友達が来るのだから、

澤乃井酒造で酒蔵見学→澤乃井からお隣の軍畑までの川沿いをお散歩→吉野梅郷
というコースを設定してみた。 

e0095517_19351881.jpg澤乃井酒造は青梅線 沢井 という駅からすぐの酒蔵でうちの方では観光スポットとして有名なんんだけど酒蔵見学ができたり、(無料ね)直売所で澤乃井のお酒も買う事ができます。
あと同じ敷地内に ままごとや という豆腐や湯葉のコース料理を食べれる料亭もあってこちらも人気があります。 
(予約した方がよいですよ)
私たちは澤乃井の中庭で軽食の湯葉入りうどんを食べました。やっぱ湯葉美味しいです。

e0095517_1940329.jpgそして父母から、「澤乃井から川沿いにお散歩道がありそこはかなりいいよ」と、以前聞いたのを思い出し探してみるとありました! となりの軍畑(いくさばた と読む)まで続く道なのですがこれが予想以上にいい!!!  アップダウンもほとんどないし川はすぐ真横。20分位のお散歩道だけどとっても気持ちがいいです。 澤乃井に行ったら是非行ってみて下さい!
お散歩を満喫中の友人Mっち&Kちゃん。 見て!この景色~!→

e0095517_19455527.jpg軍畑から電車に乗り、梅郷のある日向和田で下車。 私たちが駅に着いたのは4時少し前だったので梅郷帰りの人波を掻き分けて焦って梅郷へ。 
でも大丈夫でした! 充分見られる時間に到着~。ホッ。
だいぶ日も延びてきましたねー。
4時過ぎでも、充分見られる明るさです。

←みてー この美しい風景( ´△`)
 紅天女 いそうでしょ?(byガラスの仮面)


e0095517_19494919.jpg今日の青空に白い梅が一段と映えております!→
とにかく梅園中に梅の香りがいっぱい!
そういえば梅の香りって芳香剤とかにもあんまりなってないよね。
きっと繊細な香りだから表現できないんじゃないかなぁ? 
うーん、幸せ♪




e0095517_2004448.jpg梅園を出てお茶を・・・と思ったんだけど、あてにしていたお茶やさんは閉る時間だし、他に店は無し。
乗り換えの 青梅 で一度降りて、お茶する事に。
ちょっと素敵な喫茶店 夏への扉 というお店を思い出して行ってみました。
このお店は下に電車の走る小さな橋のたもとにあるお店なんで、お店の窓から電車が走るのが見える面白いロケーションの喫茶店です。
↑散々歩いたのでハラペコで 焼サンドウィッチ をかぶりつくKちゃん。

都会で忙しく働く彼女達。 2人は本当に忙しいのにも関わらず、ダイビングはやるは、お茶は習うはで土日もきっちり楽しく遊び、学んでいる・・・
時間を充実させて使ってる所、ホント尊敬してしまいます! 私も時間を大事に使わなくちゃ!
今日はありがとう♪ 又 ”空” を見たくなったら是非青梅線沿線をご利用下さいませ(^○^)
[PR]
by antennaofant | 2007-03-11 20:05 | 日々の色々