<   2006年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧


以前からリクエストしていた燻製パーティーが友人Rちゃんの町田の実家にて行われた。
Rちゃんのお父様は燻製達人なのだ!
(先月出来上がったばかりの新築のご実家でとっても素敵なお家でウットリでした。
やっぱいいね~新しいお家は♪)

達人は燻製の具材に
・サーモン(まるごと一匹)
・鷄モモ肉(肉屋かよっ!って、ぐらいにいっぱい)
・チーズ(箱入り)
・ゆで卵を醤油で煮た物
・ナッツ

などを用意して下さっており、サーモンは昨日から燻しはじめて下さっているし、
鷄モモ肉は野菜と一緒に低温で茹でて吊し干しして下ごしらえして下さっていた…
忙しい歳末にありがとうございました!
私は知らなかったんだけど燻製は具材によって温度を変えて燻すらしく、
容器も木で囲った箱で燻すバージョンと電熱器の熱くなり過ぎない温度で
燻すバージョンがありました。 燻製、奥深し。

e0095517_23322.jpge0095517_1533021.jpg←燻す前の
 鶏モモ&チーズ。
 チーズの下に
 サーモンが
 ぶら下がってます




e0095517_211777.jpg
                  こちらは電熱器バージョンで燻してます。



待つ事、数時間・・・・・・



e0095517_271859.jpge0095517_27476.jpg← みて~
こんなに素敵に出来上がるのよー!






鶏モモは美しい飴色に、チーズは黄色っぽく色付きます。
あっチーズの上の袋の中はナッツね。

とにかくね、もうもう味が美味しいの☆☆☆こんなに美味しい燻製はじめて食べたよ。
食材ごとに下準備をきちんとして、温度も変えてるからこんなに美味しいんだよなー( ´△`)

e0095517_22058.jpgサーモンはばらしてマリネにしたんだけど、
これもサイコ-!!! 
お酒飲む人には、どの燻製もたまらないと思うよ。
← サーモンとたたかうMaosukeどん。




 
出来上がった燻製たちのお土産もどっさりいただき、もうホクホクです。
Rちゃん一家の皆様、本当にありがとうございました!

こうして 色気より食い気 で私の2006年は暮れてゆくのでした。

今年お世話になったみなさん、ありがとうございました。
どうぞ良いお年を!!!
[PR]
 
ココをクリックしてねん☆

「こんなあなたに・・・」の中央、赤枠の もっと熱くなりたいあなた・・・ おすすめです。
(おとなり青枠、クヨクヨバージョンもかなりいけてる)
リラックスバージョンはなぜか、ちぃ~ともリラックス出来ませんのであしからず。

2006年の終わりに、この映像に出会えてよかった・・・・(ノ_・。)
ありがとう!教えてくれたM世ちん!
[PR]
by antennaofant | 2006-12-25 20:10 | 日々の色々

友人宅でチビ達メインのミニミニクリスマス会しました。

e0095517_18301817.jpgみんなで持ち寄りのお食事。 私が 押し寿司 を作ってきてしまった為、いっきに正月が来てしまった食卓。(クリスマス風味が消えるので奥にして撮影)
ほらさ、みんなが洋風もの作ると思ったから、サッパリ系もね、と思ってさ。。。
三十路を超えムードを重視してない自分に気がついた一幕。
まっ、おいしかったんだけどね。何となくトホホだよ。。。


e0095517_18312714.jpgでも、ほら!洋風にクッキーも焼いたんだゾ!(゜∇^d
あまり生地で トラちゃんクッキー 焼きました(うちの猫さ)
母が「食べちゃ駄目!」といって今だに食べさせてくれない。





e0095517_18482281.jpg今回は皆でケーキも焼く。
手作りだと甘さも調節できるし、イチゴはどばーっと贅沢に入れられるしいいねぇ~。
スポンジも素朴な味で私は大好きだ☆




e0095517_18575788.jpg O介の乗ってた馬に「R子ものる~」と叫ぶR子。→→→
e0095517_18581454.jpg自分が乗るのかと思ったら可愛がっているプーさんを乗せて馬を揺らす。。。
もうもうっ!可愛いんだからぁ~(;∇;)
子供のする事っておもしろいなぁ。聖なる日に何だか心洗われたよ。

←←← 揺れるプーさん
[PR]
by antennaofant | 2006-12-24 18:42 | 日々の色々
 
渋谷のシネマライズで上映されている 「こま撮りえいが こまねこ」 みてきました。

e0095517_1815276.jpgこまねこ との出会いは二人の友達別々に「好きそうなのあるよ」とココを教えてもらってからです。もう、それから何回見たことか。胸キュンのストライクゾーンど真ん中でした。 
調べてみると こまねこ を生み出したのは大好きなどーもくんを作った 合田 経郎さん じゃないですか! 私はこの方の作り出すものが大好きなんだなぁと改めて思いました。


e0095517_1893420.jpg映画はいくつかの短編で構成されるオムニバスなんだけど、最後の「ほんとうのともだち」というお話はジーンときてしまい
うっかり涙が。。。小さい子供から大人までみなんで楽しめる素敵な映画だと思いました。
そうそう、最近の合田さんの作品では宇多田ヒカルさんが
NHKの みんなのうた で歌ってる ぼくはくまのお人形セットなどもあります。→これね。
もー、どいつもこいつも可愛くてたまりませんわー☆☆☆
これからも一ファンとして合田さんの生み出してゆく可愛いコ達を楽しみにしているのだ~♪♪♪

e0095517_1822753.jpg
←映画館にディスプレイしてあった 
こまちゃんクリスマスバージョン。 かわい~☆ らぶっ☆
[PR]
by antennaofant | 2006-12-22 23:00

!

e0095517_1823873.jpg

[PR]
by antennaofant | 2006-12-21 18:03

先週末フリーマーケットに出店したんだけど、隣のブースは長野県の松本から来た古道具屋さん。 
終了時刻が近くなり店じまいをしはじめた頃、 「何か欲しいのなぃ?」
というので、気になっていた茶箱を「これいくらですか?」
と聞いてみたら、「こんなの欲しいの?あげるよ」
と 気軽にポイッっと、くれてしまった。

「えっ!いいんですか? 買うところで買うと高いものなのに・・・」
とポロッと言うと古道具屋さんは
「えっ!これ売れるの?!昨日30箱位何時間もかけて壊して、
風呂の炊き付けに使って温まっちゃったよ~」と心底がっかりしていた。
( 風呂が今時炊き付けなのもいいぞ!)
そこから色々話が盛り上がり、古道具屋さんは色々な物を出してきて見せてくれ、そしてくれた。  

e0095517_15354875.jpg私がいただいた茶箱→
その上にあるのは病院で使っていたカルテが入っていた木箱。
フタの切り込みが斜めに入っていて入れた物がとても見やすくなっている。超お気に入り♪
あとアルミの丸い入れ物2ヶ。(弁当箱とも人は言う)
アルミの素材感も好きなんだなぁ~。 

この他にもらったもの。

・低い折畳式テーブル×2 
・大きい木の額
・急須と茶碗のセット
・昔の簾

などなど。 商売は大丈夫か? 
最後の方になると私は古道具屋の人からなぜか 「お嬢」 と呼ばれる。なんで???
別れ際には次回、茶箱の小さいのを2ヶ譲ってもらう約束もしてきました(゜∇^d
名も知らぬ古道具屋さん、色々ありがとう!(はっ!名前位聞いておけば良かった・・・)


e0095517_169471.jpg←あとこれは知り合いのおばあちゃんちにお掃除の手伝いに行った時にいただいた洋服。
左は茶色の麻のワンピース、右はレースのツーピース。 
麻のワンピースなんて裾のところお花のカットワークしてるんだよ~! 作りも繊細でとても丁寧。。。
おばあちゃんが若かりし頃、パーティー用に作ったものらしい。伊勢丹と高島屋の箱に入ってた。当時のパーティーにお呼ばれしたなんてすごい。。。今見ても充分素敵~♪

うーん、昔の物ってときめくわねぇ~( ´△`)
何でだろ?

自分の作った物も何十年後かに誰かの手にたどり着いたとき
ぽいっ とされず 「何か手元に置きたい」 と思うような物だったら嬉しいなぁーと思う。
[PR]
by antennaofant | 2006-12-21 16:43 | 日々の色々


遅ればせながら。 月イチショップ 終了しました。
来て下さったみなさん、今回来られないとのご連絡を丁寧に下ったみなさん、どうもありがとう!
会場提供してくれたJEUXさん、靴のChochotteさん、お疲れでした!!!

デザインフェスタの時と違ってゆっくりお話できて楽しかった~
色んな帽子を一点ずつ被ってもらってもらえるのも、こんな展示会ならではですね。
1日目終了後は、美味しい美味しい 「あおうみ」にも久々に行けたし満足☆

e0095517_14421628.jpg←たくさん美味しい物いただきました!
みんな美味しい物いっぱい知ってるんだね。しあわせ♪
e0095517_14433583.jpg→こどもフードを被る まめこ。 *meguのコだよん。こんなに大きくなりました。
そのプリプリのほっぺ!
食べちゃうぞ!こらぁー(゚Д゚ ) 
(かわゆすぎるので逆切れ)





会場の場所は表参道の近くなので、帰りに今年から再開したイルミネーションを見て帰りました。 
私的には前の方が良かったかな・・・ けやき が傷んでしまうと思うと直接木に電球を取り付けられないのはしょうがないんだけどね。 
やっぱオレンジっぽい、あったかな色の光が降るように点いていた以前の感じが好きだなぁ。
表参道がああなってしまうと私の中では実は近くにあるのにあまり注目されていない
「キラー通り」のイルミネーションの株が上昇中。
商店街上げてこっそり頑張ってるんだよ。福引も出来るしね(笑)注目~!

e0095517_14553366.jpg←こちら再開したイルミネーションでございます。 色んな色に変化します。

e0095517_14555042.jpg→アップで見るとこんな。 中に入ってる粒々のライトが気泡みたいでキレイ。



あー ほんとにクリスマス来るんだね。 そして今年も終わるんだね。
年賀状まだ1枚も書いてないよ。 
[PR]
by antennaofant | 2006-12-17 14:37 | 物作り

デザインフェスタで子供帽のフードタイプが人気だったので
大人帽でも耳まであったかな飛行帽を作ってみました。

e0095517_22192535.jpgほあ~ あったけー( ´△`)  
耳あて付いてるのってこんなに ぬくぬく なのですね。 
作ってる自分がビックリだよ。 被ると意外としっくりくるんだよ。

もう少し型変更するつもりなんですが、
こんな感じのを今週末の「月イチ」にいくつか持ってくつもりです。
ご来場いただいた皆様、被ってみてくださいね♪
[PR]
by antennaofant | 2006-12-12 22:28 | 物作り



e0095517_15471399.jpg←展示会のお土産でNさんが持ってきてくれた飴。
世田谷美術館のルソー展に売っていたそうです。凄い衝撃的!
切っても、切ってもおっちゃんなのですね。








e0095517_15472848.jpg以前にもらったpapabubbleの飴ちゃん。→
こちらも小さいのに細かい細工がしてあって驚きました。
しかも絵柄どうりの味(バナナはバナナ、キウイはキウイの)がするのです!感動!




ここまでくるときっと毎年活躍した人で作られる、 何とか雛 みたいになるね。こりゃ。
安部総理飴とか、 ハンカチ王子飴とかね。  進め!金太郎飴!
[PR]
e0095517_1882685.jpg奥多摩にある家具工房「エミケン」さんのご自宅と工房にお邪魔してきました。 エミさんは革小物やバック、ケンさんは家具を作っていらっしゃいます。工房兼自宅がとにかく広~~~いの! 
窓からは川が見えるし、もー すてきぃ~☆☆☆  カヌーをやってるケンさんが川から見上げて目を付けていたのが今の家だそうです。 

e0095517_189789.jpgケンさん作の木馬。 → 
こんな手作りの遊具をお父さんに作ってもらえるタイゾーくんはいいなぁ~(ご子息ね)




e0095517_1893144.jpg←ニャ-ニャ-鳴きながらみんなを追って河原まで降りてくる猫のウメ 。 本当は犬だと思うよ。





e0095517_1895521.jpg家のすぐ下がこんな河原なんだよ~ →
もう自分の家の一部みたいでした。






エミさんの作ってくれたご飯は美味しいし、自然はいっぱいだし、1日癒されっぱなしでした。

来年の5月にはこの場所をお店としてもオープンさせる予定だそうです。
ケンさんの作った家具や、エミさんのバックや革小物が手にとって見られるようになりますよ♪
それにこのスペースを使って作家さんを集めた企画展なんかも開催して行くそうです。
2人の人柄に集まる人がきっと面白い事を繰り広げるんだろうなぁ・・・ とっても楽しみです。
ウキウキしてしまい「私も使ってー!!!」と名乗りをあげてきました。

これからもよろしくお願いします!
[PR]
by antennaofant | 2006-12-07 19:00 | 日々の色々