カテゴリ:おいしいもの( 43 )



焼き菓子工房 Lisa さん主催のお食事会に行ってきました。
前から不定期で開催してるのをきいていて、
「あったら呼んで~」とぎゃーぎゃー言ってたのが報われました!

Lisaさんのお菓子には実家の畑で採れた果物などがたくさん使われていて
以前から畑を見てみたかったのですが食事会前に見学させてもらいました。

e0095517_0132598.jpg可愛らしい家庭菜園を想像していましたがすごい広さ!!!

e0095517_0134575.jpgだって りんご もなってましたから。この他にも果樹が数本。

e0095517_014778.jpgとまと、なす、などスタンダードなものはもちろん、こちらはピーナッツ。
もちろんLisaさんのお菓子にも使われます。すごい量だー


e0095517_0241766.jpg工房内のSHOP。
ビスコッティはもちろん畑でとれた果物のジャムも売っています。
これが美味いのだ☆

e0095517_0243781.jpgお食事はダイジェスト版で。
ラムチョップ。
やわらかくて美味しい~♪
そして盛り付けも美しい☆☆☆

e0095517_025286.jpg最後のデザート。
ルバーブ入りタルト、
ヨーグルトムース、マンゴープリン。
もー最高でございます☆

この他の美味しくて美しいお料理の数々はmixiのフォトライブラリーに絶賛公開中!!!見られる方は是非ご覧下さい☆
よだれ 注意です!


いやーしかしLisaさんはプロですが、私の友人のお料理レベルは恐ろしく高い!!!頑張れよ わたし!

Lisaさん、楽しい時間をありがとう~♪♪♪
[PR]

秋物帽子製作、サンプル作り、お店のネット環境整備、。。。
やらなきゃいけないこと、やりたいこといっぱい。
順序だててひとつずづ。。。
とは思うのですが、なんせ同時進行できないわたくし。
特に物作ってる時はそれしかできません008.gif

そんなときはすべて置いといて、おいしい物でも食べに行きましょー!!!
ぬはは037.gif

お店のお客様が三鷹でフレンチレストランをされていると聞き、
早速行ってきました。

ビストロ グランソレーユ
http://hwsa6.gyao.ne.jp/grandsoleil/ 

e0095517_28835.jpg
スズキのソテー お野菜いっぱーい!!!
見た目の美しさも食欲をそそります049.gif

e0095517_29192.jpg
こちらはデザート
桃のラズベリーソース、バニラアイス添え
かわいいー☆おいすぃ~!

とにかくお野菜が美味しいのです!!!
あの歯ごたえを残したいい感じにはどうやって料理するのだろう。。。
肉<野菜 派の私にはかなりうれしい☆
パンや、コーヒーについてくるクッキーなども手作りで気を抜いてない感じ。

お店の雰囲気もアットホームでコース料理なのにシェアして食べるとり皿まで出して下さって、ほのぼのしちゃいました♪

さあ ガソリンも入れたし又頑張れそうです049.gif
[PR]
そーそー1月の初めに地元友達と新年会もしてずっと行ってみたかった福生のイタリアン 
薪釜屋Rookie にも行ったんだった。
私の好きな武蔵増戸のYOSHIZOと姉妹店って聞いてからずっと行ってみたかったのです。

e0095517_1338082.jpgYOSHIZOと言えば窯焼きのピザですが、こちらのピザも期待を裏切りません。
うまーい!生地が好き053.gif
他に食べた 牡蠣もパスタもみんな美味しかったです♪
ランチもやってるらしいから今度はランチいきたいな~ 
小さなお店なんで夜は予約をお勧めしまーす!
*かお、きんちゃん 又行きましょう!今年もよろしこ☆
[PR]

チーズフォンデュ、水炊き。。。などなど、私の鍋な冬はとっくに始まっておりますが
最近のブームは たこ焼き であります。

e0095517_1822512.jpgかれこれ10数年前になるのかな?
大阪に住む帽子作家のお友達が一人暮らしの私んちに来てくれた時に教わったのがきっかけ。
以来、冬になると たこ焼き会 をチョコチョコ開催しています。
ポイントは。。。
●鶏肉でだしをとってそれで小麦粉をとく。(身は具に使う)
●生地はかなりゆるく作る!(最初サラサラすぎてビックリした)
*外カリカリ、中がトロリとなります。
です!
具は タコ、鶏肉、こんにゃく、わけぎ、紅ショウガ、揚げ玉、が家のスタンダードかな~


”青海苔&ソース”で食べるバージョンと”カツオだしに塩をちょっといれたつけ汁”で食べるバージョン
2本立てで食べると飽きずにいくつでもいけます!

あー又食べたくなってきたー
地元の友達の方々、お付き合いよろしくねっ☆
[PR]

さて、10月です。
やることがいーーっぱいありますが気晴らしにお菓子作りました。。。

e0095517_1150279.jpg


バナナケーキとブルーベリー入りマフィン。
どちらも全粒粉入り。
そしてバナナケーキは薄力粉と強力粉を間違えて使っちゃったんだけど、もちもちでなんか美味い!
有りです。有り!
最近茶色のどっかり系の物作るのが多いなぁ。。。

e0095517_11505276.jpg


・・・と、思いたまには可愛らしいの作ってみました。
スノーボール。
初めて作ったけどなかなか好評。
私が作ったレシピではバター使わないので(代わりにサラダ油)軽い感じだしリーズナブルですね。
すごーーーく簡単でビックリ!

秋はお菓子が食べたくなりますねぇ011.gif作りたいのがいっぱいあります。
でも、やることやらねば~017.gif
[PR]


気分転換したくて近所でランチ。生パスタが美味しいとのウワサの 
「ガレリア ルチェンティ」 に行ってみた。
何種類からか選べる パスタランチは手作りパンとサラダ、パスタ、ドリンクが付き、¥1.200。
+300でデザート付けられます。

e0095517_20305811.jpg私は本日のパスタ
「キノコと鳥肉のトマトクリームソース」を頼みました。パスタもソースもおいしい~♪
沿線で生パスタと言えば立川の
「はしや」のイメージだったけど家から3分でこんだけ美味しいの食べられば充分でござます。
「はしや」と乾麺の「ディチェコ」の間くらいの食感かな?程好いモチモチが私は◎です。

e0095517_20314517.jpg
こちらヴィシソワーズではございません→

エスプレッソのプリン&マロンソースです!
とろとろプリンの上にマロンソースがかかってます(緑はピスタチオ)
これもおいすぃ~♪♪♪
コーヒーのホロニガとクリの甘みがあうー
手作りパンも美味しかったし又行こうと思います(^○^)
はじめていかれる方へ。。。
東福生のマルフジの敷地内にあり、まさかここ?という場所にあります。
実際私はこんなにそばにいながら、コーヒーショップのチェーン店だと
ずっと思い込んでましたから。駐車場はでっかくて便利だと思いますよ~
[PR]


e0095517_10331791.jpg友達から与論島のお土産に
黒糖をもらう。
そのまま食べても十分美味しい!
これはお菓子にしたらさぞ美味いのではと思い
クッキー焼いてみた。

クックパッドのレシピを参考にしたが
粉の量も変えたし、超適当。。。
アーモンドプードル と書いてあったが、
ないので家にあったアーモンドをミルサーで砕き投入。
あとは棒状に丸めてボンボン切って焼く。

e0095517_10343677.jpg
しかーし!この、てけとークッキー、めちゃ私好み!!!
黒糖とアーモンド、合いますね~
アーモンドプードル風も
しっかりサクサク感を出してくれてました。
そういえば以前友達の家でご馳走になった
手作りサーターアンダギーも黒糖がきいてて美味しかったな~
もうちょっと色んなものに使ってみようかなー 黒糖。
[PR]



夏は食欲が落ちてしまうわたくし。。。
食べたい!と思うものを作って食べるようにしてるんだけど食べたいものが浮かばない。。。
間食もスナック菓子とかは重く感じ手が出ない。えーん。お菓子好きなのに。(ノ_・。)
何か食べたいものないかなーと思ってたら、ありました! ドライフルーツ♪ 

e0095517_14442454.jpg一時、ドライマンゴーにはまっていた私。
あれ系ならいける!!!・・・と思いネットショッピングでドライフルーツを色々発注。
そして同サイトでナッツ類も販売していたのでこちらも合わせて購入。
(先日テレビでミスユニバースに栄養指導をしてる何とかさんが アーモンド が美容に良いと言ってたのに影響をうけちゃっている)
ドライフルーツは ドライマンゴー、ワイルドブルーベリー、モハベレーズン、クランベリー、ゆずピール。
ナッツ類は アーモンド・くるみ・ジャイアントコーン・黒こしょう豆。
こんなんを買ってみました。

そしてここのサイトは商品買うと無料サンプルが3つまで頼めるので
プルーン ・オレンジ ・オクラチップス を頼んでみた。
よしっ!これでしばらくは満喫できるわっ☆

サイトには気になる商品満載だよ~。
気になる方はこちらからどーぞ!
[PR]


e0095517_14234593.jpg以前、展示会のお土産に一つづつ違う種類の入ったテーバックセットをいただき、これでカップ一杯分のアイスティーを作って飲むのが私の中で流行中。

①テーバックのヒモはブチンととり、カップ半分位のお湯で濃い目のお茶を作る。←私は耐熱のポットを使用。これは深蒸しの緑茶。
②カップ一杯分の氷をガランゴロンとぶち込み、氷が溶けるまでよくかき混ぜてグラスに注いで出来上がり~♪
e0095517_1431178.jpg冷え冷えのアイスティーがすぐ出来ます!
いろんなお茶で試せるので楽しい☆
深蒸しの緑茶はトロリと甘くてペットボトルで買って飲むお茶とは段違いな美味しさ!
おすすめです!

これは紅茶よーん→

S子さん、ありがとうございました~(o^∇^o)
[PR]


e0095517_1465672.jpg 焼菓子工房LISA さんが西多摩の店舗リサーチを兼ね遊びにきてくれました。

新作ビスコッティなど沢山お土産いただいたのですが 
Amberロゴクッキー があるじゃないですかー!!!

ぎゃー 興奮!感激☆
食べられないじゃーん!

こちらはしばらく眺めて楽しみます♪
ありがとう(o^∇^o) 又きてねん053.gif
[PR]