人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お勉強



お勉強_e0095517_1923477.jpg新年早々ですが、月に2回だけなんだけど帽子教室に通いはじめました。
教わる方です。
私が作ってきた帽子は
型紙を作る→裁断→ミシンで縫う
という帽子なんで木型は使わないでも出来るのですが、昨年、ある方から帽子の木型を大量にいただきまして。
でも、いざ使おうと思っても学生時代からほとんど使ってない木型。。。このままじゃ木型さん達との距離が縮まらないわっ!と思い教室に通う事にしました。

お勉強_e0095517_1914366.jpg自分の目標としては、
①木型を利用した帽子を作れるようになる事
②立体裁断の型紙の作り方を再確認
。。。の2本立てを思ってるだけど、一番最初の授業は 「チップ作り」。
文化の工芸科のみんな覚えてる~?!チップだよ!バクラムだよ、バクラム!
工芸科以外の方は全くなじみのない代物だと思われる チップ とはですねぇ、
写真に載ってる バクラム という素材で立体を作り(木をテープ状に削って、平織りにしてます。裏には寒冷紗っていう目の粗い布が張ってあります)オリジナルの木型もどきができるのです。もちろんこのままだと強度がないので形を作った後に石膏を塗って硬くして使います。

いや~ なつかしー! これ作るだけでも通いはじめて良かったよ。
何てゆーか、帽子作りの原点に帰れるって感じ。
型紙 だけでの帽子作りにプラスして、これからの帽子作りに色んな要素が加えられそうな
気がしていてワクワクしています♪
by antennaofant | 2008-01-09 19:06 | 物作り